適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

楽市箱崎QMA大会80

クイズプレイヤーの皆様、お久しぶり…でもないか。1ヶ月半前くらいに下関の大会に出ましたし。
ここ1ヶ月くらいは自分でもよくわからないくらいQMA熱が再燃していて、引っ越してからのここ2年で一番クイズを楽しめている気がします。楽しすぎてブログもだいぶ放置してしまった。
本当は先月の大会にお邪魔しようかと思っていたのですが、どうにも都合が合わずに断念。今月は参加できそうだったので、台風が直撃しないか毎日予報図を見ていました。南に逸れてよかった。


f:id:kaitopoketto:20201011202939j:plain


お昼は会場から歩いて10分ちょっとくらいのところにあるお店で海鮮丼を食べました。スペシャル丼+味噌汁と漬物がついて950円。安すぎる。

当日まで

最近は大会がほぼないので「初心に返って総合正解率を上げていく」という方針で、キーパネ中心に基礎固めをしていたため、所謂大会で人気の形式はほぼ放置状態でした。
流石に完全にノーガードはマズいかなあ、と思い、前日に飛んできそうな高火力形式だけ、本当に申し訳程度に見直し。
トーナメントをコンスタントにプレーしているおかげで、自選の「芸能連想・スポーツ順番当て」はそこそこの精度になっていたので、全試合この2つを投げ分けるつもりでいました。


第一部は連想限定で、参加者は12人。予選2戦保証で、12→8→4→1。

第1部予選前半 カイト(芸能連想)・RDノSノQノZさん(アニメ&ゲーム連想)・ラムジィのまくらさん(ノンジャンル連想)・イチフジイサミさん(社会連想)

…ここ、関西??みたいな面子になって笑ってしまった。自選は誰が相手でも関係ないので芸能連想。
芸連は早く押せる問題が多かったので95点。アニ連は2.5次元ミュージカルの俳優とソシャゲのキャラを間違えましたが、残り4問が全部声優だったので全部さっさと押して60点くらい。
ノン連はノーマルだったので特に何も起こらず。社連は武蔵高校出身の有名人を間違えました。いや、知らんし…。今出身者一覧見たけど結構芸術分野が強いな。


f:id:kaitopoketto:20201011001501j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001447j:plain


1位。まあ間違えたの全部★5だし仕方ないかな。手札じゃないセレマルの★5は事故だと割り切るしか…いや、まあミュージカル俳優はアニ特だからサボってる自分が悪いけど。

第1部予選後半 カイト(芸能連想)・なすきっささん(スポーツ連想)・NATITさん(理系学問連想)・ラムジィのまくらさん(ノンジャンル連想)

引き続きバジルさんと、運営のお二人と。自選は誰が相手でも関係ないので芸能連想(2回目)。
芸連はいきなりフィル・コリンズとマイケル・B・ジョーダンで2ミスしてお通夜状態。海外が苦手すぎる。まあ誰もできてなかったけど、そういうセットこそ正解しないと…。
スポ連は琴櫻を間違える。高齢の横綱ってヒントが書いてあったんだからいつも年齢順で最初に押してる琴櫻を選べなかったのはセンスなかったなー。
理連はイオと、あと何を間違えたんだったかな…。正直連想の中でも結構得意な方なので、53点はちょっと凹みました。ノン連は多分みんな安全運転してたからこれで全問正解のはず。


f:id:kaitopoketto:20201011001511j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001410j:plain


1位。まあ内容は大分悪かったですけどね。1サテの自選で躓くと精神上よろしくないので気をつけたいところ。1位→1位で、12人中1位で準決勝に進出しました。

第1部準決勝 ユーリさん(社会連想)・なすきっささん(スポーツ連想)・カイト(芸能連想)・NATITさん(理系学問連想)

さっきと1人しか面子変わってない。自選は誰が相手でも関係ないので芸能連想(3回目)。
社連は何かの公会堂?の問題を間違えたけど何だったかな。全滅でしたけど。スポ連は流大(ながれひろし)を間違えました。まあ無理ですね。知らんし。
芸連はあんまり得意な問題が出なかったのでゆっくりめに回答して83点。逆に理連は年号を覚えてる問題とか、知識の範囲内の問題が続いたので即答を続けて93点。


f:id:kaitopoketto:20201011001359j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001415j:plain


1位。まあ間違えたの全部★5だし仕方ないかな(2回目)。芸連より理連の方が点数高いの何なんだ。

第1部決勝 カイト(芸能連想)・KINOさん(ライフスタイル連想)・ユーリさん(社会連想)・RDノSノQノZさん(スポーツ連想)

自選は誰が相手でも関係ないので芸能連想(4回目)。
芸連は木島則夫を宮田輝にして間違える。この群の8人、なんとなくで押せてしまうからうろ覚えのままにしていたのが仇になってしまった。残り5問はほぼ理論値で。
ライ連は古き良き問題群だったのでさほど苦労せずに記憶通りに押していく。キノの連想だけクラップスと迷ったけど、KINOさんのライ連だしとりあえずキノ押しとこ、で実りました(
社連は全然覚えてないですが、自分がHARDで80点取れていたということは多分結構簡単だったんじゃないかな?
スポ連は1問目で「ルーニーベッカムイングランド」みたいな問題が来たのですぐにHARDじゃないな、と気づいて確実に押していきました。幸い間違えなくて良かった。


f:id:kaitopoketto:20201011001443j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001406j:plain


1位。優勝しました。自選しか間違えてない。スポ連はリザルト見ると6問中4問★2だったんですね。道理で簡単だったわけだわ…。


第2部は14人参加。同じく予選2戦保証で、14→8→4→1。

第2部予選前半 NATITさん(理系学問タイピング)・カイト(スポーツ順番当て)・わたがしくんさん(文系学問スロット)・ダミー(ノンジャンルランダム)

3人対戦だけど理系2セットがあり得る組み合わせ。そうなると火力がある形式の方が良いし、今日まだ投げてなかったので自選はスポ順にしました。
理タイは1問目のクロック周波数をギリギリ思い出し、怖いもの知らずでギネス認定されている動物→ラーテルでわたがしくんさんが単独正解、ポインセチアの画像問で自分が単独正解。
スポ順は成語が1問しか出ない強い引きだったので3問単独正解し、50点ずつくらいリードしました。やっぱり使い勝手の良い形式ですね。
文スロは★5レベルの問題がほとんど出なかったので特に苦戦することなく全問正解。ノンランはふしぎの国の波平さんを間違えました。3巻打ち切りの漫画の問題出すのやめてほしい…。


f:id:kaitopoketto:20201011001402j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001506j:plain


1位。圧勝でした。まあスポ順の引きが良い時は大体こうなりがち。

第2部予選後半 ファンネルさん(サッカー)・カイト(芸能連想)・ひびきDANさん(スポーツ一問多答)・ルッキーニャさん(社会エフェクト)

流石にひびきDANさんにスポーツはないので自選は芸能連想。サッカーはグル分けとか多答とかマルチに寄って辛いセットでしたが食らいついて全問正解。結構嬉しかったな。
芸能連想は★の低い問題が続いたのでスピード差を取るために速度を意識して押していって95点。ただひびきDANさんもノーミスだったので少し焦る。
スポ多は国民栄誉賞で「福本はダミーだからイチローは○だっけ?」→不正解、ノアのジュニアヘビー級で「ライガーとあとアニゲ系のやつ誰だっけ?」でケロロ軍曹を押して不正解、
セルティックに所属した日本人で「中村俊輔とあと1人誰だっけ?」が思い出せず不正解で3ミス。どれも全然難しい問題じゃないし、お粗末だったなー。
社エフェも今更ビハインドとかしないだろと思ってたら「吾妻線」「高英姫」で2ミス。別に目新しい問題でもなさそうなのに。社エフェもちょっとは予習しないと忘れるなあ。


f:id:kaitopoketto:20201011001351j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001418j:plain


2位。オールフリーでスポーツスポーツ社会って、エンパラ大会か??まあ、間違えた問題がしょぼいので、何も言えないんですが。1位→2位で、14人中3位で準決勝に進出しました。

第2部準決勝 わたがしくんさん(理系学問四択)・ひびきDANさん(スポーツ一問多答)・カイト(芸能連想)・なすきっささん(野球)

スポーツ得意な2人がいるので自選は芸能連想1択。理系四択は蟻酸の化学式を酢酸と間違える無教養ぶりと、象のマストをラストにして早速置いていかれる展開。ぼくは勉強ができない。
スポ多は競馬に寄って半泣きになり、かなりスピード差を取られる。城彰二の所属チームはスポ順にもあるのに、ゴロでしか覚えてなかったからヴィッセル神戸を押せなかった。応用力のなさ。
これだけビハインドだと芸連はトップスピードで押さないと逆転できないと思ったので、かなり攻めて押し、96点。ここでようやく2~4位争いができるくらいまで持ち直す。
野球は、自分が初めて参加したフリーの店舗大会の準決勝で出た、メジャーリーグの球場の画像と球団の線結びが出てきて、当時を思い出して懐かしい気持ちになりました。6年越しに当てたぞ。
24問目に西川龍馬の連想が出てきて、最終ヒントの「ポジションはショート」で他の人が悩んでたから自分も適当に押したら間違えたけど、後で聞いたら西川龍馬は外野手らしい。あのさぁ…。


f:id:kaitopoketto:20201011001354j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001455j:plain


2位。わたがしくんさんが1問押し間違ってくれたのと、なすきさんがスポ連ではなく野球で来てくれたのとで、理系の無学ミスを取り戻し、棚ぼたで決勝進出できました。
そういえば、下関の大会の時も準決勝で相手がタイポしてくれたおかげで勝てたんだったな。自分も知らず知らず他の人にプレッシャーを与えているんでしょう。知らんけど。

第2部決勝 カイト(芸能連想)・ひびきDANさん(スポーツ一問多答)・KINOさん(ライフスタイル一問多答)・RDノSノQノZさん(芸能順番当て)

ひびきDANさんにスポーツを投げるか、RDノSノQノZさんに芸能を投げるかで悩みましたが、全員に確実にリードできるのは連想だろうと判断して芸能連想。
芸連は第4ヒントがクリティカルだけど途中では押しにくい、という問題が多く、リスクが高かったので大分待ってしまいましたが86点。おそらく全員から20点以上はリードできたはず。
スポ多は1977年の日本GP決勝進出の多答で「長谷見昌弘は1976年とこれのどっちかだけ押すんだったな」までしか思い出せず2択に敗北、F1優勝多答が全滅。残りは拾えました。
ライ多は最初4問が簡単で全員66.66点の勢いでしたが、5問目で軽自動車にN-BOXを入れずにマスクマンが単独正解。6問目で吉野家の牛丼で追加されたサイズが分からず単独不正解。
芸順はジャッキー・チェンの映画日本公開順は制作順と違うというトラップで芸連が応用できず、スター・トレックの映画公開順はスポックは早そうと思ったらカーンの逆襲が2作目で2ミス。


f:id:kaitopoketto:20201011001515j:plainf:id:kaitopoketto:20201011001451j:plain


2位。準優勝でした。折返しまでは勝てるかな?と思ったけど、ライ多の失速がそのまま敗着に。車に乗らず、吉野家に行かない(近所にない)自分のライフスタイルの穴を突かれてしまった。


f:id:kaitopoketto:20201011202552j:plain


賞品としてスーパーカミオカンデコーヒーをいただきました。名前が強そう。福岡から飛騨って、NATITさんアクティブだなあ。平日問題整理しながら飲もうかな。

打ち上げ

中洲のもつ鍋屋に移動して2時間、近くのウエストに移動して2次会を2時間。長時間他のプレイヤーと交流するのが本当に久しぶりだったので、とても楽しかったです。
もつ鍋は勿論ですが、牛すじとか炙り明太子とか馬刺しとか焼き鳥とか、それ以外のメニューもやたら美味しかった。福岡は本当に食のレベルが高い。
15年選手が多すぎて、自分ももう5年以上大会文化に触れているのに思い出話になると分からないことが多々。それだけ歴史のあるゲームだということなんですが。

振り返り

1部は4試合全部1位で完全優勝だったので、そこは良かったかな。芸連を合計3ミスもしているので良くはないですが。今回間違えたら記憶に残る、とポジティブに捉えよう。
2部はとにかくスポーツ一問多答に苦しめられたな、という印象。今年対策したので苦手意識はあまりないけど、単純にサッカー、競馬、モタスポ…と終始苦手分野に寄っていたので仕方ない。
ライ多もこれでも最近結構対策しているんですが、結局★3の素の知識系のところが穴なので、これも実際痛い目にあいながら覚えていくしかないですかね。


店舗大会で打ち上げまで参加したのは本当に久しぶりだったので、とても楽しい1日でした。九州の皆様、どうもありがとうございました。
初G1優勝、KAC初出場の決め手になった確定G1、そして九州杯。福岡の大会にはお世話になっているのに、全然打ち上げに参加できてなかったのが心残りだったので、その点でも満足でした。
しばらくは情勢的にあるとしても小さな大会中心でしょうし、そこに焦点を合わせるのは違うかな、と思うので、引き続きキーパネ中心に自力を強化していきたいと思います。
とはいえ、また準優勝かー。という気持ちはないわけでもなく。ここ1年で出た大会、半分くらい準優勝な気がする。次は月末のアイビス岡山に出られるかもなので、今度こそ優勝したいなあ。