適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2020年度冬クールアニメ新番組

もう年明けて3週間も経つし、そろそろ新番組って感じでもなくなってそうですが、いつもの雑感。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

中身のなさそうなスローライフ系ファンタジー。2話観たけどこれはもういいかな…。Luce Twinkle Wink☆ってまだ活動してたんだ、ってクレジット見ながら思いました。

裏世界ピクニック

1話が意味不明すぎて観るのやめようかと思ったけど、2話は結構面白かった。都市伝説の類には毛ほども興味ないから元ネタは楽しめなさそうですが、話の筋だけでも割と楽しめそう。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2

1話も2話も大盛り上がりで「このシリーズこんな面白かったっけ…?」ってなってしまった。競馬を何も知らなくても史実を調べてみようかな、と思えるくらいには面白い。今期トップクラス。

ゲキドル

1話しか観てないけど、アイドル系の中では若干変化球感があった気がする。もう少し観てみようかなとは思いますが、今期アイドルモノが多いので若干食傷気味ですね。

アイ★チュウ

男のアイドルか…と思って観てみたけど、成田良美構成だし、主題歌つんく♂だし結構面白いかも?まあ、主題歌がつんく♂で政治家アイドルとかいう謎ジャンルのアニメありましたけど…。

装甲娘戦機

全然知らなかったけどダンボール戦機の派生作品らしい、そういえばアニメ&ゲーム四択クイズに問題あったな。こういう装着系の美少女メカモノはISでお腹いっぱいなんだよな…。

オルタンシア・サーガ

壮大なハイファンタジーだけど、こういうの苦手なんだよな…。つまらなくはなさそうなんだけど。余裕があれば追いかけるかも。

ゆるキャン△ SEASON2

先行上映で何話分か観たけど、この流れる時間のゆったり感がとても好き。1期より楽しめた気がするのは年齢を少し重ねたせいか。綾乃ちゃんにも注目していきたい。

天地創造デザイン部

パッと見「絵柄古っ!」と思ったけど、『ダーウィンが来た!』観てる感あって結構楽しい。…でも、これ30分枠は長いですね。15分くらいが丁度良い気がする。

2.43 清陰高校男子バレー部

ノイタミナでスポーツ。まあ面白そうなんだけどちょっと重め。しかし方言がかなりリアルですね。北陸の方ってこんな喋り方するんだな。

五等分の花嫁∬

珍しく原作を読んでいるアニメなので「そういえばこんなエピソードあったなー」とか思いながら観てますが、声がつくとやっぱり違いますね。今期は作画崩れないといいな。

弱キャラ友崎くん

まずせっかくゲームで全1なのにリア充になろうとするのがおかしい。なぜ自分と異なる価値観を持つ者の土俵で勝負しようとするのか?全1になっている時点でその辺の陽キャよりよっぽど頭を使いながら人生を楽しめているし、スクールカーストで上位になるために学校内政治に貴重な労力を費やすのは余りにももったいない。最低限、下層にならないように気を配りつつ、ピラミッドの階層外に位置することでカーストにまつわるコストをかけずに趣味を謳歌するべきであって、他人の顔を伺って処世術を身につけようとするタイプはどこまでいっても満たされるのは難しい。ショーペンハウアーを読むべき(ここまで早口)


…などと言うのはお門違いで、これを観て(読んで)何も生み出さずただ根暗なだけのオタク学生が生き方を再考するきっかけになるなら、とても教育的な作品なのではなかろうか。
完全に対象年齢から外れているのを差し引いても、このストーリー展開そのものが自分の人生哲学に反していて生理的に不快でしたね。金元さんの声は華があるから好きだけど。

蜘蛛ですが、なにか?

虫とか苦手なので、冒頭が気持ち悪すぎて再生停止しそうになりました。本編はほぼ悠木碧の独擅場。というか本編どころかエンディングヤバすぎだろ。

アイドールズ!

令和になってもまだgdgd妖精sみたいなノリのアニメやってるのかよ!と思ってしまった。しかし水野亜美って名前はすごいな。セーラー戦士かよ。

バック・アロウ

谷口悟朗監督作品は観たいところではあるけど、残念ながらこの中島かずき脚本特有のノリは合わなさそう…というか合った試しがない。次回以降どうしようかな…。

WIXOSS DIVA(A)LIVE

忙しかった時期で元シリーズは全然観てなかったけど、これこんなしょうもなさそうなカードバトルアニメだったっけ?結構クソアニメ感あったけど。単体で楽しめるなら観てもいいかな。

おとなの防具屋さんII

まず前作の存在を知らなかった。こんなアニメやってたのか…。特に前作を観てなくても支障はなさそうでしたが、そもそもしょうもなさすぎるので別に観なくてもよさそう…。

プレイタの傷

GoHandsのこのゴリゴリの3D感、ハンドシェイカーを思い出す。こういうオサレアニメはもういいので、劇場版の次は生徒会役員共の3期をお願いしたい。

俺だけ入れる隠しダンジョン

設定が陰キャの妄想マシマシで笑ってしまった。性欲を満たして得たポイントで錬成って、どうやったら思いつくんだ…。キャストが自分好みなので、耐えられなくなるまでは観ます。

ホリミヤ

原作はめっちゃ昔というか自分が学生だった時代に連載してた気がするんですけど、今更アニメ化なんですね。ストレートな青春モノ、最近不足気味だったのでありがたい。

怪病医ラムネ

この音の会社やん、と思って観てみたけど、怪異を祓ってスカッとジャパンみたいな1話完結。2話の「ちくわの陰茎」ってサブタイトルの引力がヤバい。そりゃ困るよね…。

SK∞ エスケーエイト

ボンズのオサレな感じは合わなさそうかな…と思っていたものの、観てみると結構面白そう。キャストの男女比は偏ってるけど、しばらく観続けてみようかな。

アイカツプラネット!

ガールズ×戦士シリーズの躍進を見る限りは当たり前なんだろうけど、完全にいい年した独身男性はふるいにかけられてる感あるな。リアタイしようにも朝早すぎるし。

怪物事変

こういう妖怪バトル系の作品もあんまり好みじゃないんだよなあ。多分、少年漫画を全然通ってきてない人生を送っているせいで、少年誌原作がヒットする確率が低い。

スケートリーディング☆スターズ

こっちの谷口悟朗はまだ好みに合いそう…だけど、リアルのスケート競技ってあんまり好きじゃないんですよね。ジャンプが成功するか見守るあの雰囲気が好きじゃなくて。

IDOLY PRIDE

1話を観て「え、幽霊とかそういう世界観?」って思ってたら、2話のラストで急にアイドルたちと同居するチープな展開で笑ってしまった。お前はプロミストアイランドの住人か。

無職転生異世界行ったら本気だす~

異世界転生のパイオニア!」とかぶち上げただけあってそこそこ面白い。ハルヒ世代なので、ナレーションが杉田さんなのは結構落ち着く。もう少し観てみようと思います。

EX-ARM エクスアーム

何からツッコんでいいのかわからない。これ原作者は何を思って出来上がったアニメを観ているのだろうか…。

のんのんびより のんすとっぷ

1期観た当時は「これ何も起こらないしおもんなくね?」って思ってたのに、劇場版が刺さってから観方が変わったのか、観ていて落ち着く空気感が愛おしい。名作ですね…。

アズールレーン びそくぜんしんっ!

元のアニメは一瞬で脱落したのでキャラの名前とか何もわからないけど、とりあえず女性声優の声が聴きたい人には良いのではないでしょうか。短編だし。

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~

筆安脚本作品を信じろ。…いや、普通に面白そうでしたけどね。なんか今期、男がスポーツやってるアニメが多すぎる気がする。

転生したらスライムだった件 第2期

まあ、1期観てたし、ということで。エンディングにはやたら出てきてたけど、ミリムはいつ登場するんでしょうか。個人的にはそこが重要なんですけど!

ワールドウィッチーズ発進しますっ!

あの感動的な本編の次クールでかんたん作画。ここまでキャラが立ってしまえばはっきり言って何観ても面白いですけどね。

ワンダーエッグ・プライオリティ

1話観たけどよくわからなかった。こういうちょっと難解なタイプのアニメは令和にウケるのだろうか。続きを観ないことには判断できないのでとりあえず継続で。

回復術士のやり直し

今期のしょうもないエロ枠かな、と思ったら30分もあって困惑。キャラ原案の人なんか見たことある名前だな、と思って調べたらアイマスの同人誌で見たことある人だった。

Dr.STONE STONE WARS

1期も超面白かったけど、2クール目も変わらず。なんだかんだでヒット作を飛ばしまくる週刊少年ジャンプってすごい。


なんか冬クールの割に新番組多くない?昔は冬ってこんなになかった気がするんだけど、記憶違いかな…。
面白そうなのは『Dr.Stone』『ゆるキャン』『ウマ娘』『のんのんびより』『ホリミヤ』と、あとスポーツ系もろもろ。続編ばっかり。継続作品もそこそこあるし、さっさと絞っていこう。