適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度冬クールアニメ新番組2

ここから1ヶ月くらい平和だし、ようやく今週から運動を再開したのですが、運動すると疲れてしまって、それで平日夜が終わってしまうんですよね…。
来週からは1日運動して1日休む、みたいな感じにしていこうかな。うまくモチベーションを高めるというか、もっと効率よく生活したいんですが。


さて、新番組チェックがようやく一段落したので、さっさと絞っていかねば。

最後の召喚師 -The Last Summoner-

中華アニメの輸入盤。学園×超能力、ウケるのかもしれないとは思うけど、取り立てて観ようとまでは…。
『時光代理人』は一つ抜けて面白かったので、あのレベルの作品がまたあれば観たいですね。

アルスの巨獣

独特の世界観のオリジナルアニメで結構気になるのでしばらく視聴継続。ロゴがちょっと『進撃の巨人』に似てますね。
ところで、ジェネリック上田麗奈*1こと羊宮妃那さん、最近よく声を聞くような。一昔前の能登・早見問題より似てないですか?

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

タイトルが長い。…そして、『世紀末オカルト学院』の時代からウザい系花澤香菜は苦手なので結構キツい。
二層のラブコメってのは設定としては結構面白いと思うんですけどね。こういうのがメインストリームなら、自分は外れているのでしょう…。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

タイトルが長いその2。杉田智和って感じ。追放系+スローライフ。この手の作品、流行りの要素に分解していくことができそう。
藤田茜さんがヒロインのアニメ、めっちゃ久しぶりに観た気がする。というか『エロマンガ先生』以来かも。『七つの大罪』(エロアニメのほう)とどっちが放送先だっけ?

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

タイトルが長いその4。隣に住んでる学園のアイドルが毎日ご飯作ってくれる…。これが中高生男子にウケてるとしたら、少子化も止まるはずないと思ってしまいますね。
project No.9のアニメは箸休めになるので視聴継続してますが、ヒロインの魅力が9割みたいな作品の割には作画がたまに怪しいので、もうちょっと頑張ってほしい。

TRIGUN STAMPEDE

原作を知らないので、普通に楽しめそう。「ヒューマノイド・タイフーン」とか、600万ダブドルとか、何故か(?)用語だけ知ってるやつ。
オレンジの作品、リアルなのかもしれないけど、ちょっと作画が不気味なんですよね。観てれば慣れるとは思うのですが。

UniteUp!

男性アイドルモノ。それなりによくできてそうな気がするけど、観るリソースはないかな…。

最強陰陽師異世界転生記

原作は『〜下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが〜』ってサブタイトルがあるらしい。これ入れるとちょっと印象が変わるな。
洋風の異世界で和式の戦い方をするのはちょっと新鮮かな、と思ったけど、まあこれも積極的に観ようとまでは…。

NieR:Automata

1話が謎だったけど、2話からは普通にストーリーが展開してくれて一安心。オープニングに都庁出てきて謎だったけど、未来の話なんですね。
マルチエンディングが~とか言ってたから原作はそういう作品なんだろうけど、そうなるとアニメはどうやってまとめるんだろう。まあ、とりあえず観てみようかな。

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ II

1期は観ていたけど途中で話についていけなくなったし、そんな状態で2期についていけるはずもなく。というか前の話もあんまり覚えてないし。
アノス様親衛隊の面々がいきなり出てきたのはちょっと面白かったですね。そういえば、アノス様の声優交代してるんだよな…。

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

『○○さん』系作品の中では、結構気に入ってる作品。2期もやってることは同じなので、変わらない味わいを楽しんでいきたい。
自分の中でM・A・Oさん級に印象に残らない声だったすみぺ、ここにきて『うる星』と『長瀞さん』で急に存在感を増してきた感。

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

タイトルが長いその5。異世界と現世を行き来できるのは珍しいかも。何かというといじめられてたりブラック企業勤めだったりするからな…。
しかし老後に備えて20億貯めるとか、アニメで現実に引き戻されるからやめてほしい。先月から電気代が2倍以上になって頭抱えてるし、老後どころではない。

神達に拾われた男2

時間の進みが半分になったかのような錯覚…。これ、ホントに恐ろしいアニメなんですよね。スローライフモノなんか比べ物にならないスローアニメ。
インタビューで演者が「イベントが起こらなくても面白くないわけではない」とか答えてたのを読んだんですけど、ホンマか?とツッコみたくなってしまう。

ノケモノたちの夜

19世紀イギリスが舞台の、悪魔が出てくるファンタジー。なんというか、あまり令和の作品っぽくなかったですね。
それより、制作が『ゴーショーグン』とか、『ダンクーガ』の葦プロって。直近何作ってるのかと思って調べたら『異世界スマホ』と『キューティーハニーユニバース』だった。…ウッ頭が。

便利屋斎藤さん、異世界に行く

単発エピソードをいくつも重ねていくタイプの作品。そのおかげで結構観やすいので、抵抗なく観られてしまう。
主人公パーティ以外のキャラクターがたまに出てくるけど、全く覚えられないですね。…いや、別に覚えなくてもいいんだけど。

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

英雄伝説シリーズのアニメ化?このシリーズがアニメになってるイメージなかったけど、アナザーストーリーみたいな感じなんだろうか。
何にせよ、シリーズを知らない自分が観ても…という気もする。というか、タツノコプロ制作なんですね。

もういっぽん!

女の子の部活という手垢…もとい、王道の題材。柔道は確かに題材になってなかったかも。剣道は「あんこ入り☆パスタライス」(完全な死語)がありましたけど。
普通に面白そうではあったし数話観たけど、このレベルのものまでチェックしてるとそれこそ週に30作品くらい観ることになりそう。悩みますね。

虚構推理 Season2

続編。数話観たけど、やっぱり安定して面白いですね。直近の雪女のエピソードも先が気になりますし。
鋼人七瀬みたいな軸になる敵?じゃなくて、今期は数話完結が続くのだろうか。どちらにせよ、これは完走するでしょう。

HIGH CARD

特殊能力を持つカードの争奪戦。題材は悪くなさそうだけど、女性向けなのかな?
あと、「スタジオ雲雀」名義のアニメも久しぶりに観た感。ゼロ年代スタジオ雲雀の味のあるB級アニメにお世話になりましたね。練馬大根、ガーゴイル、VVV、すもももももも…。

もののがたり

またモノノケ?と思ったけど、これは付喪神とかそっち方向だった。
木村監督でバンナムだけど、『アイカツ!』になるか、『けもフレ2』になるか…。

あやかしトライアングル

今期、TSモノが2作もあるって、性癖の偏りヤバくないですか?
矢吹先生の新作が連載されているのは知ってたけど、読んだことはなかったのでとりあえず継続予定。そして、単独ヒロインなのにめっちゃ負け声で気になる…。

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

タイトルが長い…というか、今期はどれも長いか。美少女になりたい願望強すぎ!
でも、実際美少女のガワになることで、イキり具合も緩和されるし、悪くない選択なのかも。…いや、観ないと思うけど。

久保さんは僕を許さない

『高木さん』の亜種。…というか、気づかれないレベルのモブに何故か積極的に来てくれる美少女なにもんだよ。過去回とかこれからあるのかな。
こういう清楚が基本線の花澤さんなら、令和でも全然戦える…と、15年来の花澤病患者は思うのです。設定はキモいですが。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

MAPPA異世界アニメを制作する時代。実際の企業とタイアップしてるのは強いですね。食べ物がどれくらい美味しそうに描写できるかなのかも。
イオンとタイアップしてるなら、トップバリュのクソマズい食料品を取り寄せる回とかあったら笑うけど、スポンサーに怒られるだろうな(

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

1期やってたの結構前じゃないか?前作はMMORPGモノの中では結構楽しめていたのですが、2期は1話観てもそこまで…安定してると言えなくもないですが。
防御極振りっていう設定は面白かったけど、そこからの展開はそこまで…って感じなんですよね。あと、最初主題歌が同じだったから使い回すのかと思いました。

大雪海のカイナ

骨のありそうなファンタジーアニメ。今期はこういう作品が少ないので貴重ですね。
ヨルシカとGReeeeNとか、タイアップも謎に力が入っている。+Ultra枠、FOD独占なことが多くて縁遠かったけど、今作はアマプラで観られるのが良いですね。

ポケットモンスター

サトシ編が終わると聞いて、子供の時以来に観ています。
しかし『ひゃくごじゅういち』は懐かしすぎるだろ。歴代のパートナーとレギュラーキャラをどんどん出していくのかな。懐古アニメになりそう。


結局40作品以上チェックしたのかな。冬クールの割には作品数が多めだったような。毎年こんなもんだっけ?
30分枠の萌えギャグアニメがないので、あまり好みの作品はないかもですが、いい意味で予想を裏切ってくれる作品が出てくることに期待。

*1:自分が勝手に言ってるだけ