適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

人間ドックを受検した話

先月末に、初めて人間ドックを受検しました。
弊社の数少ない福利厚生の中に「追加オプションなしの人間ドックの費用は、30歳以上に限り全額会社負担」というものがあり、ちょうど30歳になったので、試しに受けてみようかと。
ちなみに規定化されてから2年目になって…というか社会人になって初めて、年5回の有給取得規定もクリアしました。昨年度は書類上5日休んだことにしたからな…(遠い目)


全体的には健康診断の強化版みたいな感じでしたが、腹部エコーとか肺活量、上部消化管内視鏡検査とかは初めて受けたのでちょっと新鮮でしたね。
肺活量、めちゃくちゃ少なくなってて結構凹みましたね。お前何部だったんだよ、と…。やっぱりもう30代だし、ちょっとずつでも運動しないとダメなのかな。
胃カメラは吐きそうになって大変でした。あんな苦しいものだったとは…。というか飲み込んだ時に喉にかすったところが半日くらいずっと痛かったし。来年も受けるかちょっと躊躇ったレベル。


…で、この前結果が返ってきたんですが、適正体重(一番病気になりにくいBMIみたいなやつ)を数キロオーバーしていたので、良い機会だしちょっと減量しようかな、と。
そもそも今まで体重とか何も気にしてなかったから、最近毎日1袋はスナック菓子を食べる生活をしていたし…。もしかするとこの食生活のせいで体重が増えたのでは?(名推理)
不整脈も昔から言われてるけど、日常生活に支障ないようなら定期的に心電図検査受けてくださいとしか言われないし、今回もそうだったのでとりあえず放置。そんな激しい運動もしないしな。


というわけで、3月は間食を減らして、併せて食後1時間くらいにアニメを観る量を1本減らし、その時間に軽い運動をする、という生活サイクルを回しています。
糖尿病の運動療法ではないけど、食後に運動すると血糖値が上がりにくいらしい。血糖値も正常値とはいえ若干高めだったし、この機会についでに改善できたら良いかな。
何しろ短時間なので大して数字には現れないと思いますが、まずは月末まで1ヶ月続けて減量具合を見つつ、どれくらい続けるか考えようかと。また腰痛が再発しても困るし、運動は大事。