適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年度夏クールアニメ新番組

いつもの新番チェック。全然関係ないけどまた部屋用と間違えてトイレ用の芳香剤を買ってしまった。前はペット用と間違えたからそれよりはマシか…。

ピーチボーイリバーサイド

オンエア版は時系列がバラバラ?らしいけど、そんな桃華月憚のアニメみたいなことをされても…という感じなので、普通に配信の時系列版で。
鬼や魔物がいる中性的世界観での冒険譚、まあ新鮮味はないけどそれなりに楽しんで観ています。クール教信者作品のアニメ化、これで4作目?なかなか凄いな。

SCARLET NEXUS

サンライズのSF能力モノ?1話を観た限りではそこまで惹かれなかったんだけど、もう数話観て判断しようかな、というところ。

ひぐらしのなく頃に

そういえば『業』を観終わったら感想を書く、って書いてそのままだったかも。続きモノなので、『業』だけの感想って言ってもなかなか難しいけど、沙都子どうしてしまったんや…。
信頼や諦めない心を描いて惨劇を回避した旧版からの続きとしては正しいのかもしれないけど、結末ありきでは…とは思わなくもない。とりあえずその辺に注射器捨てるのやめろよ。

ヴァニタスの手記

パンドラハーツの作者の漫画と知って、合わないかな?と思ってたけど1話観てみたら以外に観られそうだったので継続しようか迷う。逆にそこまで惹かれてはないということでもある。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

異世界転生の中では安定枠。1期で一区切りしたのでマンネリ化しそうな気はしますが、急に誘拐されてたし、日常系アニメになることはなさそうなので大丈夫かな。

カノジョも彼女

ヒロユキ先生の偏差値5くらいのバカアニメ好きすぎる。こういうのを毎クール1つは観たい。

ぼくたちのリメイク

大学入学前にタイムスリップして人生やり直す…って、あまりにも悲しい設定じゃないですか…?
人生の節々でしんどいことも色々あったので、「○年前に戻りたい」みたいな願望を持ったことがないせいか、イマイチ乗っていけない。『冴えカノ』は好きだったんだけどな。

かげきしょうじょ!!

まだ1話しか観てないけどこれは面白そう。タイトルに反してちゃんと内容ありそうですしね。パインジャムって何の会社だっけ?と思って調べたら直近は『グレイプニル』で笑った。

RE-MAIN

部活モノ、西田征史MAPPAが面白くないわけがないと思って観ていますが、今のところはまだ話が動いてないしなんとも。マイナースポーツを描いた男子部活アニメ、最近やたら多くない?

ゲッターロボ アーク

ロボットアニメしててなんか安心した。エンディングで『DRAGON』流れた時激アツやん!って思ったけど、こういうので喜ぶのって旧世紀の中年だよな…。昔はみんなJAMにハマったよね。

探偵はもう、死んでいる。

1話が1時間枠で長い…と思ってダレてしまった。タイトルそういう意味かー、とは思ったけど、心臓移植の設定はちょっと…。まあ観なくてもいいかな。

死神坊ちゃんと黒メイド

所謂『からかい上手の高木さん』のフォーマットに近いかな。結局他のを色々観ると『高木さん』のバランスが如何に優れていたか、というのを実感してしまうような。

うらみちお兄さん

割とサムい寄りだけど、キャストは豪華だしつまらなくはないかな、くらい。これに共感している社会人は疲れすぎだと思うけど、求められているのかもしれない。

精霊幻想記

ファンタジー色強めな転生モノ。子供に転生して、成り上がって。…転生モノをいくつか観ているとどうしても設定が他作品と被ってくるので、視聴意欲も減退しますね。

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

まだ1話しか観ていないけど安定の異世界転生枠。ストーリーも盛り上がってきたし、キャラクターも立ってるし、しばらく楽しめそうです。

チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~

あまりにもつまらない…というか、内容が無味乾燥すぎて驚いてしまった。アニメにスローライフを求めてるやつ、アニメなんか観てないで早く寝たほうがいいんじゃないか…?

月が導く異世界道中

神にも見放された男の異世界転生。見放されてからの起死回生が流行るのって、現実世界でそういう経験を…とか考え始めると悲しくなるのでやめとこう。エンディングが水戸黄門なのは笑った。

小林さんちのメイドラゴンS

1期でこの作品に通底するテーマみたいなものはやりきって綺麗にまとめた、と思ってたので続くのか、という感想だったのですが、似たようなテーマで回していくっぽいですね。
前作も「平均よりは良い」くらいの位置づけだったけど、今期自分に合う作品が少ないので相対的に評価が上がってしまった感はある。カンナちゃんに着目していきますかね。

白い砂のアクアトープ

面白そう。やはり背景は綺麗ですね。やっぱり最初の数話で続きが気にならない作品は、この娯楽が飽和した令和の時代には厳しいよな。久しぶりに沖縄も行きたいなあ。

迷宮ブラックカンパニー

転生先でもブラック企業って最早なんなんだよ。というか今更だけど本当に異世界転生多いな。シルバーリンクだったけど大沼監督じゃないし観なくていいや(

ラブライブ!スーパースター!!

中国人アイドルとかいるのか…と思いながら観てました。メンバー集めの辺りは言ってみればテンプレだし、ここからどう展開していくかですよね。オリジナリティはあるのかな?

出会って5秒でバトル

AVみたいなタイトルだな…と思ってしまった。能力バトルモノはそこそこ楽しめそうだし、とりあえずしばらくは継続視聴かな。やっぱり新谷真弓さんの声は良い。

女神寮の寮母くん。

男性恐怖症で鼻血を出すヒロインっていつの時代の設定なんだ…?規制があると観る意味がないし、正直規制無くてもこういうの観るならエロアニメでええやん、って思ってしまう。

Sonny Boy

2021年に江口寿史キャラデザのアニメを観られるとは。再現度も高いし、クラスごと漂流するっていう設定もワクワクする。タイトルすら知らなかったけどこれは期待できそう。


とりあえず24作チェックしたけど、今期はあまり好みに合う作品がなさそう。おそらく、加齢と共にアニメのメインストリームから自分が外れていっているんでしょう。寂しい話だ。
新規だと面白そうなのは『かげきしょうじょ』『アクアトープ』『Sonny Boy』辺りかな。続編はどれも安定して面白いと思います。まあつまらなかったやつは前期観てないからそれはそうか。




そして、今日で京アニのあの事件から2年ですか。本当に時間が流れるのは早いですね。追悼動画も拝見しました。
メイドラゴン、作品の中身どうこうより、オープニングで「シリーズ監督:武本康弘」って出てきたところでこみ上げてくるものがありました。
あれから2年経った今、「異分子との相互理解」を掲げたメイドラゴンという作品の続編が放送されている。自分は前向きなメッセージだと捉えています。
…でも、追悼動画を観てしんみりしていたところに、自動再生でちょろゴンずの実写PVに飛ばすのは勘弁してほしかった。30代でコスプレPVはキツくない?とか言ったらファンに消されそう。