適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度春クールアニメ新番組1

冬クールのアニメを観終わると春クールのアニメを観始める。春が来て、ずっと春だったらいいのに。違うか。まあ名雪の方が好きですが。
アニメファン量産化世代ゆえ、ずっとにわかオタクを自認しているけど、流石に15年以上も続けてると中堅くらいにはなってるんだろうか。それは置いといて、いつも通り新番組のチェック。

処刑少女の生きる道

また異世界転生か…と色眼鏡で観ていたけど、どうやら異世界側の人物が主人公らしいと気付き、オリジナリティがあって面白そうなのでひとまず視聴は継続する予定です。
しかし、マヨネーズを広めようとしてもう広まってた、とかいうネタ、マヨネーズでイキるのが異世界あるあるなのか…。内輪コミュニティの盛り上がり感があるよなあ。

理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ

アマプラの評価が★2.5で嫌な予感がしたけど、1話のテンポが悪い上に、個人的にアニメで許せないこと上位に位置する、エセ関西弁のキャラでイライラ。2話からは多少マシでしたが。
雨宮さんの主題歌は1期の方が好みですが、ラブコメとしての質は観られるレベルにあると思うので、1期に引き続き観る予定。地味に棘田・犬飼ペアも好きなんですよね。

阿波連さんははかれない

深夜に観たのもありますが、寝落ちしかけるくらい掴みが弱かった…。まず設定とはいえヒロインの声が小さすぎてほぼ聴こえなくて辛い。声が小さいチノちゃんかよ。
ストーリーが面白いかと言われるとそうでもないし、男主人公の独白がこれだけ多くて許されるアニメは『涼宮ハルヒ』くらいなんだよな…。アレも令和では許されないかも。

ラブオールプレー

この前までバドミントンのアニメやってたのに、今期もまたバドミントン?と思いましたが、今回は高校生が主人公なのか。導入はかなり良い感じだったので期待できそう。
夏休みに勉強を頑張ってスポーツと両立!みたいなくだりが進研ゼミの漫画みたいでしたね。スポーツモノは試合以外がどれくらい面白いかも大事だと思うけど今作はどうかな?

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期

愛さんの声があまりにも日向ゆめちゃんっぽすぎて、「こんな声だったっけ?」と1期を少し再生してみたけど、やっぱり日向ゆめちゃんに声が寄ってない?ミュークルの観すぎか。
まあ、シリーズ最かわアイドルのかすみんが観られればどうでもいいところはありますが。しかし新キャラの香港人、なかなか素朴な演技(オブラート)ですね…。

群青のファンファーレ

ウマじゃなくて正真正銘の馬アニメでしたが、1話を観た限りではちょっと…。男女比の問題だけではない気がするけど、自分が競馬に興味ないのもあるのかな。
大きく括るとスポーツモノになるのかもしれませんが、今期は同系列で面白そうな作品がそこそこあるので、これより他のを観た方がいいような気も。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

「世界は~世界です」っていうタイトルが冗長であまりセンスを感じない。異世界転生、乙女ゲー、貴族の三男、成り上がり。…ヒットした要素を繋ぎ合わせて書いてるのだろうか。
今まで観てきた異世界モノを思い出すと、多分成り上がるまでの過程はそこそこ楽しめるかもしれませんが、目新しさはなさそうだし、1話で惹かれるものもなかったのでいいかな…。

ちいかわ

なぜか更新日にYoutubeのサジェストに出てくるので毎週観てしまっているという。3分アニメなので別に観るのはいいんですが、これ、何が人気なんだ…?

インセクトランド

5分アニメだったし、香川照之が監修してるし、教育アニメだったのかな。自分が子供だった頃は『むしむしQ』が放送されてたから、あんな感じの需要なのかもしれない。

ヒーラー・ガール

西洋医学東洋医学と並ぶ第三の医学、音声医学…とかいうおもしろ設定から始まり、急に歌い出すミュージカル系アニメでちょっと気になる。もう少し視聴継続しようかな。
なんか声優ユニットが元になったアニメらしいけど、もうなんでもアリだな…。なんだかんだで熊田茜音が主題歌を担当したアニメは結構観ているような気もするけど。

勇者、辞めます

勇者が魔王軍に寝返って立て直していく、ってストーリーだけ見ると結構面白そうなんだけど、実際観てみたら今ひとつだったので、雰囲気が合わなかったのかな。
ファンタジー系の作品が苦手なので、よほどそれ以上に面白い何かがないと観ようとは思わないんだけど、そこまでではなかったかも…。

パリピ孔明

ふざけたタイトルだけど面白い。ゆるく三国志ネタを楽しみつつ、歌手を目指すサクセスストーリーということで、正しく立志伝なのでは?
『気分上々↑↑』を主題歌にするあたり、アラサー層を取り込みに来ているのを感じますね。本渡さんこんな歌声だっけ?と思ってたら流石に歌唱は違う人だった。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

天才がゴルフで無双する話…?と思いながら観ていたら、早くもライバルっぽいキャラが登場して面白くなりそう。スポーツモノとはちょっと違いそうですが。
とにかく、個人的には黒田脚本作品を観るのは『ヒロアカ』以来なので期待してしまいますね。何故かガンプラを推してくるのはバンナム制作だからなのかな?

トモダチゲーム

手垢のついたデスゲームモノ…と思いながら観ていましたが、やっぱりデスゲームは面白いんですよね。『5秒でバトル』すら毎週楽しく観てたからな…。
交友関係に乏しい人生を送っている身としては、気のおけない親友が4人もいるのは多いんじゃないのかと思わざるをえないし、やっぱり疑心暗鬼になってましたね。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する

…なんか似たような名前のアニメが数年前に放送していたような気がする。異世界モノってやっぱりパーツを組み合わせてストーリー考えてるのかな。
ツンツン少女の危機を救ったと思ったら1話でもう布団に潜り込まれてるし、展開が早い。なんか幼少時代を1話で済ませるのも異世界あるあるな気がしますね。

RPG不動産

きらら×動画工房だから安牌で観られると思ったけど予想以上に面白くなかった…。ジェネリックリゼみたいなキャラいたけど色々と大丈夫なのか?『ぱすメモ』のがマシだったかも。
こういう基本的に女性キャラしか出てこない日常系アニメ、ボケーツッコミのラインがしっかりしてないと観るのが辛いので、ちょっと肌に合わなかったかな。

盾の勇者の成り上がり Season2

「成り上がり」を経て、面白さのピークは過ぎてしまった気がしなくもないですが、ここから再び面白くなることに期待して。
1話からパーティメンバー増えてたし、ちょっと新鮮な気持ちで楽しめそうです。引き続きフィーロに注目していきたいですね。

であいもん

10年ぶりに実家の和菓子屋に帰った主人公と、両親と別居し和菓子屋に居候している少女が心を通わせていく…。
学園ラブコメとか異世界転生とかじゃなくて、こういうハートフルドラマが観たい年頃なのでかなり期待できそうです。京都弁も心地良い。


こんな感じで、ひとまず18作。残り18作、計36作はとりあえず1話を観る予定にしているので、週末にでもまた残りの簡易な感想を書いていこうと思います。
この中で特に面白かったのは『パリピ孔明』と『であいもん』の2強。次点で『トモダチゲーム』『ラブオールプレー』かな。観ている続きものは全部及第点以上ではありますが。