適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度冬クールアニメ新番組1

秋アニメが終わったら、冬アニメが始まる。3ヶ月毎に繰り返される新番組チェック。

僕とロボコ

放送開始したのは去年だけど、秋クールというのには微妙な時期だったのでこっちで。
5分アニメだからこそのスピーディーな展開が面白い。大地丙太郎監督の得意分野って感じがしますね。割と毎週楽しみにしてる作品です。

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

追放されて人間不信になってアイドルに入れ込む、っていう導入はちょっと面白かったけど、観続けるかというと…。
これに限らず、ファンタジーというだけで一歩引いてしまうので、評判が良ければ後追いするかも。可能性は低め。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

ネットスラングみたいな喋り方をする千本木彩花、完全に『ガーリッシュナンバー』じゃないか…。これから2人で冒険していく感じなのかな?
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』みたいな字面なので、こっちもきっと面白いはず!と信じて、視聴継続してみようと思います。

氷属性男子とクールな同僚女子

変な設定のラブコメだな、と思いつつ、始発で藁担いで持ってきてくれたら確かに好きになってもおかしくないかも。
嫌いじゃないけど、これ30分は長いような。多分この関係性のままでずっと進むんだろうしなあ…。

テクノロイド オーバーマインド

独特の世界観の中で、急に最後殺人事件が起こって「!?」ってなりました。引きだけ気にはなるけど、そこまでがあまり惹かれなかったんだよな…。

トモちゃんは女の子!

またベタベタなすれ違いラブコメやってる…。n匹目の『○○さん』系を観るたび、『高木さん』の完成度の高さを再認識しますね。
それよりも、またちゃんりながダウナー系キャラなのが悲しい。やっぱり普通の可愛い女子高生の役をやってほしい。というかトモちゃんがちゃんりなでいいだろ。

REVENGER

虚淵玄脚本のオリジナル復讐時代劇。1話観ただけでは判断しづらいですね。「痛快娯楽復讐劇」くらい面白かったらいいんですけどね。

スパイ教室

お金かかってそうなアニメ。美少女動物園要素もあり、『リリスパ』とか『アサルトリリィ』くらいは楽しめそうですね。
これくらい普通に「面白そう」と思える作品がもう何作品かあってほしいんだけど、今期は波長が合わないのかも。

お兄ちゃんはおしまい!

設定がちょっと気持ち悪いけど、作画は謎に力が入っている。箸休めアニメとして、多分観ると思います。

冰剣の魔術師が世界を統べる

1話から既に作画が怪しいし、お約束のような決闘イキリだし色々ヤバい。クソアニメ愛好家の方々が好きそうな作品ですね。

異世界のんびり農家

謎のアマプラ独占配信。下地さんがヒロインのアニメってめっちゃ久しぶりだと思うので観たいけど、脱落しそうな気もする…。面白くなってほしい。

シュガーアップル・フェアリーテイル

絵は結構綺麗だし設定も独創的だったけど、あまり得意ではないかも。しばらくは視聴継続してみようと思います。

にじよん あにめーしょん

かすみんの「一番は誰なんですか?」って言い出した辺りでオチが読めてしまったw逆輸入かよ。このニジガクの空気感好きだなあ。

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

「草食ドラゴン」の配色が「メイドラゴン」に似すぎ。二匹目のドジョウかよ。もともと中国で放送されてたんですね。中国市場もすごいな。
15分枠くらいで丁度良い内容だったのと、芳忠さんの声が好きなので視聴継続しようと思います。

Buddy Daddies

何か最近流行った手垢っぽい設定…。木野日菜さん、子供役絶対ハマると思うので、ヒットするといいですけどね。

犬になったら好きな人に拾われた。

設定が気持ち悪いというか、よく考えつくな…。ひとまず、本放送Verは修正が大きすぎてなんだかな、って思うので配信版を待とうかな。


こんな感じで、ひとまず15作品。多分これで半分くらいだと思うので、残りは全部チェックし終わってから書こうかな。
今のところこの中に「これは!」と思うような作品がないのがちょっと辛いところ。いつもより完走作品数が少なくなるかもしれないなあ。