適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

Google Nest Miniを買った話

痛ましい事件の報道を観ていて気分が沈んでいたのに加えて、一晩中雷が鳴ってて全然眠れなかったのですこぶる体調が悪いです。
なんか来週ずっと雨らしいけど、梅雨ってもう明けたんじゃなかったのか?調べてみたら、過去には梅雨明けが撤回されたこともあるらしいですね。



さて、楽天市場ふるさと納税をするついでで、お買い物マラソンの数合わせに、QOLを上げよう活動の一環としてスマートスピーカーを買ってみました。
正直、あまり活用する方法が良く分かっていませんでしたが、4,000円だし、失敗してもそこまで痛い買い物ではないだろうと。


キッチンに置いて1週間ほど使ってみましたが、買い物リストを口に出すだけで勝手にスマホのリストと連携してくれるのが便利ですね。
あと、計量をしたい時に計算結果を教えてくれるのと、タイマー機能も地味に使えるので、連携している家電が少ない現状では、キッチンに置いたほうが便利が良いかも。
「おはよう」でニュースと天気、「行ってきます」でエアコンオフ、「ただいま」でエアコンを入れてくれるのもそこそこ便利。最近本当に暑いですからね…。


ついでに、3ヶ月間のYouTube Premiumが特典としてついてきたのですが、広告を再生せずにYouTubeが観られるのって快適ですね。
お金を払うほどのものではないかもしれないけど、5秒はともかく15秒の広告って結構鬱陶しいので、すぐに再生できるのは割と便利。
ただ、初回に「音楽かけて」って言った時に『繚乱!ビクトリーロード』を再生し始めたのには笑いました。人工知能だかなんだか知らないけど、謎の決め打ちはやめてほしい。