適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ウォーターオーブンヘルシオ AX-HA20を買った話

よく考えたら書いていなかったので今更ながら。夏の期末手当で、電子レンジを買い替えました。今までは中華製の1万円くらいのものを使っていました。
高額な買い物なので、しばらくネット記事やYouTube動画を手当たり次第に参考にして、各社の特徴を比較検討した上で、シャープの「ヘルシオ」にしました。
ここを何かの縁で読んだ人の参考になるかもしれないので、当時得た知見を備忘録代わりに残しておきます。

パナソニック:ビストロ

メリット:温め機能が高性能、自動メニューの数が豊富、両面グリルで焼きに強い
デメリット:値段が高い(メーカー指定価格なので値引き不可)

東芝:石窯ドーム

メリット:最高温度が高い(350℃)、奥行きが小さい
デメリット:特になし?

日立:ヘルシーシェフ

メリット:比較的安価、重量センサーによる温め機能、お手入れが楽
デメリット:特になし?

シャープ:ヘルシオ

メリット:過熱水蒸気による脱塩・脱油
デメリット:お手入れが面倒、調理時間が長め


ざっくりまとめると、総合力が高いのはパナソニック(やや高め)、コスパが高いのは日立、パンやピザ等、高温調理がしたいなら東芝、健康志向ならシャープ。
自分はホットクックも導入しており、シャープで揃えるのもいいなと思ったのと、どうせ高価なオーブンレンジを導入するならこれを機に自炊して健康に気を遣おう、と思ったのでヘルシオに。
夏頃に購入したのですが、その時期に一人用の30Lの中で一番高性能だったAX-HA20のホワイトに。7万円弱+故障の保証をつけて合計7万+税くらいだったかな?

使用した雑感とか

ほとんど毎日使っているおかげで、1人の外食やコンビニ飯、惣菜の類を買うことがなくなり、ほぼ完全自炊に移行しました。高額な買い物でしたが、リターンはあったと思います。
デメリットのお手入れが面倒という点ですが、確かにスチーム機能を使うと毎回庫内が水浸しにはなるものの、その都度拭けば綺麗になるので、あまり気にならないかな、というところ。
月1くらいでクエン酸を使った洗浄機能を使うよう推奨されているので、月末にドラッグストアで買ってきた掃除用クエン酸で掃除モードを動かしますが、それは1時間くらいかかるかな。


メリットとしては、とにかく「おまかせ調理」ですね。凍った食材でもなんでも、適当に庫内に入れて冷凍の有無を選択してスタートするだけで、勝手に食べられる状態にしてくれる。
自動調理機能、ホットクックでも感動しましたが、あちらと違うのは、終わったあとに鍋を洗う手間さえも省けるところ。結局、洗い物が一番面倒な家事なのでそこは大きい。
なので、どの機種を買うか迷っている人は、最低でも「おまかせ調理」機能が搭載されている機種にすべきだと思います。その分値段は高くなりますが、ここはケチるところではない。


デメリットとして、駆動音がうるさい、という口コミもいくつか見かけましたが、個人的にはそこまでではないかな?というくらい。もちろん、そこそこ音はしますけど。
自分の部屋とキッチンが分かれているし扉があるので、気にならないレベルかな。ワンルームで、同居人が寝ている時に調理する、とか壁が極端に薄いとかならうるさいかもしれないですね。
調理時間が長めというのは、まあスチームオーブンを使うなら大体20分弱くらいは見ておいたほうがいいかな、くらい。帰宅して空腹ですぐ何か食べたいなら、レンジで普通に温めるしかない。
最近は帰宅してからの2、30分なんて、適当にアニメかYouTubeを観ているだけで過ぎるので、あまりデメリットには感じていませんが、繁忙期になって帰宅が遅くなるとまた変わってくるかな?
あと、これはデメリットではないんですが、COCORO VOICEに非対応なので、このヘルシオ、しゃべってくれないんですよね。
買った当初は「いらんやろ…」と思ってたけど、ホットクックには『ゆるキャン△』のなでしこボイスを購入してカスタマイズしてるので、声優ファンなら対応機種買うのもアリなのかも。

買ったほうが良い付属品

ヘルシオ、単体だと使い勝手が良くない…というか、色々追加で買ったほうが調理しやすくなるものが結構あるので、紹介しておこうかと。多分そういうまとめ記事とかありますけど。


取っ手が取れるフライパン。食材を入れて「まかせて調理」すれば、勝手に料理ができて、食べ終わってからフライパンを洗うだけ。絶対セットで買うべき。



フライパンほどのサイズはないけど…という時はこういうグリルパンも便利。鶏肉単体は結構これで焼いて、切ってお弁当に詰めてます。



角型ザル。これも必須レベル。これに野菜とかキノコとか生卵とかを適当に入れて「まかせて調理」で蒸すだけでサラダやゆで卵が作れる。
その場合、下に野菜の水分が落ちて汚れてしまうので角バットとセットで使うといいですが、角バットは100均のものでも十分だと思います。



スチーム調理をする度に、毎回毎回庫内の水を拭き取ることになるので、吸水性の高いタオルは買っておくと便利。
自分は洗車用のマイクロファイバータオル、4枚セット1000円のを楽天のお買い物マラソンの時に買いましたが、まあ多分似たようなのならなんでもいいかと。


こんな感じで、色々買ってカスタマイズしていく毎に使い勝手が良くなるので、ヘルシオオーブン買ったけどイマイチ使いにくいな…という人がいたら検討してみるのもいいかも。
ケーキ型を買ってチーズケーキを焼いたり、プリンを蒸したり、クッキーを焼いたり…と、秋頃は暇つぶしにお菓子作りも割とやってました。…が、一人だと消費に困るという問題が(


まとめると、自炊へのハードルがかなり下がるので、特に自分みたいに近場に飲食店があまりない人にはかなりお勧めできますね。良い買い物をしました。
お弁当もまとめて作れば一週間分でも野菜、肉、ご飯を入れても1000円くらいに収まるし、食費にも健康にも良い。最近、物価高いですからね…。