適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年買ってよかったもの5選

2022年、年始と年度末、盆の帰省を除くと、隔月くらいのペースで県外に遊びには行ったものの、大部分の休日は一人で完結する生活でした。
かなり怠惰に過ごしてしまった反省はありますが、その反省は大晦日にするとして。今年はその分、買い物で暇を紛らわしていた側面があったように思います。
というわけで、今年色々無駄使いをした中で、買ってよかったなあ、と思ったものを挙げていこう、という記事。後悔したものは振り返りたくないので忘れます。

1.Chromecast with Google TV

コスパを考慮すると、やっぱり今年一番買ってよかったものはこれかな。すぐにYouTube、dアニメストア、アマプラ、ABEMA、TVer、ネトフリが観られる利便性の塊。
妹夫婦はFire TV Stickを使っていたのでそっちでも良さそうですが、とにかくスマートTVは動画視聴する人にとって革命的なデバイスなので是非導入すべき。

2.ウォーターオーブンヘルシオ

使用頻度は現状ホットクック越えのオーブンレンジ。逆に最近、ホットクックはほぼふかし芋専用機になりつつある。紅はるかが好きすぎて、おやつになってるんですよね。
材料を入れてスイッチを押せば、自動で時間を計測して焼いたり蒸したりしてくれるのが便利すぎる。自炊してる、っていうけど、実質はほぼこいつが料理してるだけなんですよね。

3.Fitbit

スマートバンド、買ったことで毎日の歩数や心拍数、睡眠時間なんかが記録されるようになり、健康への意識が高まりました。
あと地味に助かってるのがアラーム機能。指定時刻に振動するようになっているのですが、会議の5分前とかに設定しておくことで、時計を気にせず集中して仕事できるようになりました。

4.銀鮭切り身2.8kg(ふるさと納税

今でこそ15000円になっていますが、6月に買った当時はなんと10000円。数か月の間、お弁当のおかずとして大活躍してくれました。コスパの鬼。
昨年も頼んだものを除けば、今年のふるさと納税で一番のヒット商品はこれかなあ。値上げは痛いけど、来年もリピートするかもしれません。

5.ウルトラストレッチスムースセット

www.uniqlo.com


手触りがよくて暖かく、着心地が最高なので、買ってからずっと愛用しているユニクロのパジャマ。レディースですが、Lサイズを買えば全然問題なかったです。
電気代が高すぎて萎えたので11月まではノー暖房で過ごしていたけど、最近は生命活動に支障が出る寒さなのでガンガンに暖房をつけています。流石に必要経費だわ。

番外編1.炊飯器

おかずなしで食べてもご飯がおいしい、という体験ができたし、お米の食べ比べが楽しいので現状は満足なのですが、如何せん最上級モデルでなくてもいいかな?と思ったので番外編に。
ただ、10年近く買い替えていないマイコン式の炊飯器を使っているなら、ワンランク上のものに買い替えるだけで本当に味が変わるので、お米を食べる人は検討してみるといいかも。

番外編2.整体

慢性的な腰痛がかなり改善された上に、子供のころからの癖だった猫背も気持ち改善しました。5万円分くらいは通ったけど…。
それでも、家電以上に自分の体に関わることにはちゃんとお金を使っておくほうがいいと思ったし、判断は間違ってなかったと思います。毎日腰が痛いとQOLダダ下がりですからね。


こうしてみると、やっぱりちゃんとまとまったお金を出して買ったデバイスはそこそこQOLを上げてくれてますね。無料のものもいいけど、お金を出すときは出さないと。
ただでさえ都内のイベント参加で軽率に飛行機を使いまくるのに、更に何度も何万円もの支出を重ねたので、今年の懐事情は芳しくないのですが、その辺の反省会は年明けにやりたい。