適当な日常を綴る’

万年五月病患者が惰性で書き続けるブログ

2021年度秋クールアニメ新番組

四半期恒例の新番チェック。毎年ながら秋クールは数が多すぎる。というか今年更に多くないか…?気のせいかな。

がんばれ同期ちゃん

働きたくないOLちゃんシリーズの人と混同してた。どっちも痴女だしなー。なんにせよAbema限定配信は厳しいですね。そこまでして観るかと言われると…。

キミとフィットボクシング

これ、何故アニメ化したんだ…?これ観る時間あったら運動したほうが有意義な気がする。宣伝効果どれくらいあるんだろう?

SELECTION PROJECT

死んだアイドルの妹、病弱な主人公…。2021年にもなってこんな手垢まみれのアイドルアニメで大丈夫か?と思うけど、ここからオリジナリティが出てくることに期待。

メガトン級ムサシ

レベルファイブのキャラデザから想像していたよりかなり重い世界観だった。面白そうではあるので、しばらく観て判断しようと思います。

でーじミーツガール

短編沖縄アニメ。面白いのかはわからないけど、なんせ短いので寝る前にでも観ていこうかな。

やくならマグカップも 二番窯

令和のドージンワーク2期。本編はコンテストが一段落して日常系色が更に強まっているせいで、Bパートの声優女子旅がメインになりつつある。…前から?

結城友奈は勇者である 大満開の章

時系列がどこに当たるのか良くわかってない。平行世界の可能性すらあるし…。まあ楽しんで観ていきますか。明朝体のテロップがやたら出てくるの笑ってしまう。

MUTEKING THE Dancing HERO

2021年に高橋良輔監督のアニメを観られるのは貴重だと思うんだけど、ムテキングを今観て楽しめるのだろうか。もう数話観て判断かな。あとアルファベット表記だと元芸能人が出るAVっぽい。

ぐんまちゃん

短編アニメかと思いきやまさかの30分枠だった。高橋花林さんって群馬県出身なんだっけ?と思って調べたら違った。完全にもりくぼ。

ワッチャプリマジ!

プリパラ、プリチャン路線からの原点回帰感。結構期待していただけに、これからも楽しみな作品ですね。性根が曲がったキャラが多いのも、話が上手く転がりそう。
それにしても「チュッピ」の語感が差別用語っぽくて笑ってしまう。はたまたわざとなのか。主題歌のサビに聞き覚えがあるな…と思ってたけど、『生徒会の一存』の主題歌に似てますね。

見える子ちゃん

フェチホラーアニメ。女の子の体の描写の拘りがちょっと気持ち悪いけど、ヒロインの声が良いので観ます。

テスラノート

3DCGのクオリティ低くない…?当時『ハンドシェイカー』レベルでも結構違和感あったけど、これはそれより…。基本作画とか気にしないけど、流石に気が散ってしまうな。

無職転生異世界行ったら本気だす~ 第2クール

分割2クールなので引き続き。「異世界モノの中で」という条件はつきますが、やはり同ジャンルの類似作品とは頭一つ抜けたものを感じますね。

月とライカと吸血姫

吸血鬼と宇宙を目指す、という設定がなかなか面白そう。クールに何本観るか次第ですけど、観続けてもいいかなあと思ってます。

吸血鬼すぐ死ぬ

今期はギャグアニメが少ないので観てもいいんだけど、ちょっとギャグの性質が自分に合わなかったのでうーん、という感じ。

進化の実 ~知らないうちに勝ち組人生~

いじめられっ子の主人公が異世界で知らないうちに最強に…。令和にマルクスが生きていたら、阿片認定していたことでしょう。

takt op.Destiny

ストーリーは悪くないかな?と思ったけど、全体から漂うオサレ感の肌に合わなさが…。もう数話観て判断かなあ。第2の『リスナーズ』にならないといいんだけど。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

薬屋を開いてスローライフ、って流行りなのかな?別に洗濯屋でも薬屋でもいいけど、こういうのをぼーっと観て楽しむようになったらリアルは危険信号な気がする。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

最近毎クール何かしらやっている気がするマイナースポーツモノ。といってもアイスホッケーはまだメジャーか。キャラが覚えられないけど、とりあえず継続かな。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

こんなアイコンなので、高山カツヒコ脚本に惹かれてしまう。今期の他の転生作品よりは相対的に面白そうに見えたので、ひとまず2話を観て決めようかな。

サクガン

こういう設定で親子モノって珍しいような。すごく『デカダンス』を思い出すんだけど、多分みんな似たような印象なのでは。面白そうなのでこれは継続で。

プラチナエンド

面白そうな設定やん、と思ったらこれデスノートコンビが原作だったんですね。デスゲームモノは多分好きな方だと思うので、これからも観るつもり。

大正オトメ御伽話

今期の癒やし枠っぽい。シリーズ構成:福田裕子に引き寄せられたけど、1話観る限りそんな狂った展開にはならなさそうですね。少し期待してしまうけど…。

最果てのパラディン

体としては異世界転生だけど、どちらかというと普通のハイファンタジーっぽいですね。そしてハイファンタジー系は苦手なのであまり食指が動かず。

先輩がうざい後輩の話

とりあえずこれを観ておけば問題なさそうな、今期の安牌。動画工房には毎クールこういう作品を供給してもらいたい。

シキザクラ

パワードスーツの「ヨロイ」って設定が僕の大好きな名作を彷彿とさせたけど、これもちょっとCGがしょぼいな…。というか、今期ロボットアニメやたら多くない?

逆転世界ノ電池少女

設定とスタッフを観て、自分が好きなしょうもない系アニメだと思っていたのですが、意外とちゃんとしてそう。それはそれで全然楽しめそうなので問題ないのですが。

闘神機ジーズフレーム

1話ではあまり惹かれなかったなー。美少女ロボットアニメって今までいくつも観てきたけど、自分の中でのヒット率はあんまり高くないんですよね。それこそ『ゼノグラシア』くらい。

ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド

謎の病気の流行、南極に発見された地下世界。ちょっとベタっぽい設定だけど導入は面白そうだったので観ようかな。やっぱり大沼心監督を信じたいので。

かぎなど

鍵の歴代作品の名シーンをひたすら繋げる、という1話に笑いました。オタクの老人ホームみたいなアニメですね。そしてこんなので笑えてしまう時点で、自分も老人に片足突っ込んでる疑惑。

王様ランキング

王様ゲーム』っぽいタイトルだったから地雷か?と思いきや、かなり面白そうな正統派の1話でした。WIT STUDIOノイタミナ、まあ打率は高そうですけどね。

180秒で君の耳を幸せにできるか?

ASMRをアニメ化って、ここから販促…ってことなんでしょうね。でも個人的にはイヤホンしてアニメ観ないからテレビで観ても…感。出演声優が好きな人向けかな。


1期を観てない作品、FODとかネトフリ独占配信のものは省いて、32作品チェックしたし、まあこんなもんでいいか…。独占配信の作品も気になるやつ多いんですけどね。
続編を除けば『王様ランキング』『プリマジ』『サクガン』『先輩がうざい後輩の話』『電池少女』辺りは期待できそう。続編だとやっぱり『ゆゆゆ』ですかね。