適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度夏クールアニメ新番組2

kaitopoketto.hatenablog.com


来週にラブライブの2期があるけど、大体観ていない続きもの以外の配信されている作品はチェックしたのでこれで一区切りかな。
全然バーディウィングの14話が配信されないな…と思って調べたら、分割2クールで次は来年放送なことをさっき知りました。中途半端すぎるだろ。

シュート!Goal to the Future

面白そうではあるんだけど、元々の漫画を読んでないのであまり食指が…。焼き直しじゃなくてその後の時系列を描くオリジナルストーリーらしいですが。
なにせ、今期のサッカーアニメは『アオアシ』が面白すぎるのでもう一つ増やす必要は感じないかな。ただでさえ週末配信の作品が多いので。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

タイトルから受ける印象に反して(?)あまりイキらない主人公だった。…んですけど、それはそれでインパクトが薄いですね。
制作会社を聞いたことないなと思って調べてみたら、過去作があの『バビロン』と『スライム倒して300年』でした。…正直、もう思い出したくない作品。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season

前作は割と楽しんで観ていた記憶がうっすらとあるけど、5年も間空いてるのに「先週の続きですよ?」みたいな展開で放送されても何も覚えてないっていう。
まあ、岸誠二作品なのでできれば追いかけたいし、視聴継続で問題なさそうかな。個人的には分割2クールですら結構盛り下がってしまうので、このレベルのブランクはつらい。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

サブタイトルこんな長かったのか。ダサくない?ない方がいいと思うんだけどなあ。
それはともかく、しょうもないお色気アニメは割と嫌いじゃないので、アリな気がしています。こういう脳を使わない作品がクールに1つはあっていい。

東京ミュウミュウ にゅ~♥

ミュウミュウのアニ順っていつの間にか消えたよな…。というのは置いといて、キャストがかなり素朴な演技でした。そして展開もかなり急。
スタッフ陣はこの手の作品としてはかなりカタいんだけど、おそらく自分は視聴ターゲットから外れてそうで、あまり楽しめなさそうなので観なくてもいいかな…。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

冒頭知らないキャラが出てくるので観る作品間違えたかと思ったけど、そんなことはなかった。
間違いなく観るんだけど、結構キツいので、気力がちゃんとある時にしか観られないのが難点。前クールも平日だと「今日はいいかな…」って後回しにして溜まりがちでした。

咲うアルスノトリア すんっ!

毒にも薬にもならないアニメかと思いきや、急にラストでニトロプラスっぽさが出てきましたね。
個人的にはどちらの方向に振れてもそこまで好みではなさそうかな、という感じ。そしてキャストのアイマス閥みがヤバい。

組長娘と世話係

また小学生女子の世話をするアラサー男性主人公みたいなアニメが…。令和のトレンドなのかもしれませんね。
細谷さんの極道役がハマりすぎるのと、ヒロインも可愛いのとで、あざといとは思いつつも観てしまいそう。トレンドには順張りしておけ。

よふかしのうた

『王様ランキング』が合わなくて脱落したから、ノイタミナを観るのは『富豪刑事』以来かな?これは所謂おねショタ…なんでしょうか。
導入は結構面白そうだったので、2話以降も観ようと思ってます。あとCreepy Nutsの主題歌がカッコいい。

それでも歩は寄せてくる

作者がイキらない方の将棋アニメ。たまにタイムラインに流れてくる漫画は読んでましたが、これ、あの2人以外にも部員入ってくるやつなのか…。
視聴本数次第ですが、ストレスフリーの学園アニメは視聴する心理的ハードルが低いので、ダラダラ見続けそうな気がします。

ちみも

『わしも』の仲間だと思ってたら、全然別のアニメだった。「魑魅魍魎」のゆるキャラってことでいいのかな?
内容的には正直30分枠でやる作品じゃないと思うんですが、長女が能登麻美子、次女が加隈亜衣っていう圧倒的癒しワールドの引力が強いんですよね。

ブッチギレ!

キャラ原案武井宏之新撰組の替え玉として選ばれた罪人たち…設定は面白そうだと思うんだけど、追う余裕がない。観る作品少ないクールなら観てたかも。
あとアマプラでしか配信されてないのもマイナスですね。普段使いしないサービスで観るのはまた一つハードルが上がってしまうので。

プリマドール

鍵と『ごちうさ』を足して2で割ったような印象のアニメ。…どっちもそこまで好きじゃないけど、かといって嫌いでもないので微妙な立ち位置。
いきなり泣けそうな展開をぶっこんできたけど、シチュエーションだけで泣くにはちょっと年を取りすぎてしまったんだよな…まあ、しばらく観続けますかね。

惑星のさみだれ

それこそ自分が学生の頃から「面白い漫画」として名前だけは聞いていたような作品だったんですが、何故今更アニメ化されたんだろう。読んだことないけど。
前評判通り、1話は結構面白そうだったので、続きが気になりますね。あと個人的に大空直美さんの関西弁に弱い。なんかクセになるんですよね…。

黒の召喚士

前世の記憶がない異世界転生、姿を見せないヒロインの女神。多分2話以降にちゃんとヒロインが出てくるのかな。
1話のつかみはそこまで悪くないけど、今期は(も?)異世界転生を観ているだけの時間はなさそう。

Extreme Hearts

キャラデザが平成のそれなのですごく古臭いけど、近未来のエクストリームスポーツって設定はちょっと面白そうに感じてしまう。
前週に配信されていたサイドストーリーが完全な紙芝居で、いきなり万策尽きてるのか!?って驚いたんですが、本編は違ってて安心しました。

異世界薬局

異世界」「薬局」とあまり惹かれないワードがくっついていたのでかなり期待値が低かったのですが、存外観られる作品では?という導入でした。
主人公の名前が「ファルマ」って、そのまますぎて笑ってしまったのと、音だけ聞くと「薬神」が「薬疹」にしか聞こえなくて笑いました。

ハナビちゃんは遅れがち

パチスロの擬人化って、どこに需要が…?でもパチスロからアニメにポロロッカする例もありそうだし、結構親和性高いのかも?

KJファイル

『闇芝居』みたいなのをイメージしてたら、全然違うシュール作品でした。多分特撮好きだと楽しめる系統な気がするけど、素養ないからな…。

シャインポスト

アイドルアニメ多すぎだろ!調べたらコナミ原作だったしスタッフはかなり豪華だけど、相当なレッドオーシャンだと思うんですよね。
一人めっちゃ素朴な演技(オブラート)だったので調べてみたらアイドルが声を当てていたという。対比するわけじゃないけど、大橋彩香ボイスのアイドルオーラがヤバい。


…というわけで、合計34作品。半分強は観るとして、前クールからの続きが7作なので、25~30作品くらいになりそう。ちょっとキャパ―オーバーですが。
というか、観られなくはないけど、他のことをする時間がなくなるのでバランスが悪いんですよね。数作品くらいは自然に脱落していってちょうど良くなるかな?