適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度冬クールアニメ総括1

また放置してしまった。一番筆が乗るのがアニメ感想なのは、多分一番長く書いてきた話題だから仕方ないのかな。いい加減先月の記事書かないと。今週中になんとか。
内部人事の結果、来月から仕事内容だけ中間管理職になってしまって憂鬱です。というか、せめて給料上げてほしい。まあ、典型的な年功序列JTCだから無理なんだけど。
…というわけで、いつものように短文で観終わった作品について触れていきます。今期は(も?)放送延期が多すぎて、忘れそうになりますね。

異世界おじさん

度重なる延期で、正直いつ放送開始だったか忘れてしまったけど、いわゆる「異世界アニメ」の中では、トップクラスに面白かったです。
異世界側と現実側で2度楽しめるという特長は、今期だと『ツンリゼ』とかもそうなのかな?ゲームネタも絡めつつ、キャラも立っていた。おじさんの声も良いですしね。

メガトン級ムサシ

往年の有名スーパーロボット系アニメをごった煮にしたような設定のオンパレード。欲張りセットすぎるとは思いましたが、久しぶりにまともなロボットアニメを観た気がする。
ただ、終盤は延期の果てにかなり駆け足になり、最終話で回収できなかった設定をいくつも出してきて終わりというのはちょっとな。4クールくらいの構想だったのかな?
ヤマトがアーシェムとの幸せな家庭を願いながら爆発戦死したのに、生き返って強引なハッピーエンドなのもうーん…。概して良い作品だし楽しめたけど、終わり方がね…。

うる星やつら

30代前半のオタクを狙い撃ちしたようなキャスティングのリメイク作。大体1話2部構成でそれなりに楽しめたけど、可もなく、不可もなく…。
ブコメというにはコメディ成分が強いし、全体的にノリも古いように感じたのは、そういう時代の作品だから当たり前か。2期は来年らしいですね。
ただ、主題歌はどれも秀逸で、特に『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ』は当初よく聴いてました。…今更ながら、変なMAD動画に使われていることを最近知ったけど。

僕のヒーローアカデミア(第6期)

今期も文句なく最高に面白かった。…とはいえ、6期は全体的に鬱屈としていたし、人間の嫌な部分も描写されていたしで、観ていてキツいところもありましたが。
今まで以上に「ヒーロー」の存在意義を問うのも面白かったのですが、終盤で「アカデミア」要素、友人との繋がりに回帰してくる構成には思わず涙腺が緩みました。7期も楽しみです。

ブルーロック

「男しか出てこない」で話題だったサッカーアニメ。『アオアシ』レベルとは言いませんが、かなり楽しめました。
サッカー描写は半分超能力バトルだったけど、女性向け要素というか、男同士の重い人間模様を意識的に観ていくとさらに楽しめた感じ。2期も楽しみですね。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

安定して面白かった。基本的にはアニスとユフィという限定された関係性の中で物語が展開していくので、難しく考えずに観られたのもありそう。
当初、単純な嫌われ役だと思っていたアルガルドの本心が明らかになっていく辺りは特に良くできていたし、「魔法」という設定も活きていた。
…けど、最終話で急に百合百合しはじめたのは驚いた。雰囲気百合アニメだと思っていたのに、本性表すやん。『天使様』といい、今期のCV石見舞菜香キャラは肉食系。

お兄ちゃんはおしまい!

最初の数話は本当に気持ち悪いくらい性癖垂れ流しだったけど、まひろが中学に編入する辺りから、毒にも薬にもならない日常系アニメになった印象。
…と思っていたら、最終話でまた気持ち悪い方向に舵を切って終わってしまった。いくらなんでも妹に握らせるのは性的虐待だろ…。
大前提として、TSが趣味ではないので結構なマイナスなんですけど、作画がやたら良かったので総合すると及第点か。いかにもアニソンらしい主題歌も評価点ですかね。

冰剣の魔術師が世界を統べる

今期のダークホース。凡百のしょうもないラノベアニメと思っていたら、手を変え品を変えた奇抜な演出で笑いを取ってくる、最高のギャグアニメでした。
レイの過去回想が綺麗に今に繋がって、仲間との友情に回収されていく5話の構成は特に秀逸で、それからは毎週更新日に欠かさずチェックする作品になっていました。
作画も今ひとつだし典型的ハーレムアニメながら、視聴者を楽しませようとする気概を毎週感じる。この手のB級作品は正直好みではないけれど、それを差し引いても良作でした。

シュガーアップル・フェアリーテイル

周囲から心無い嫌がらせを受けながらも、健気に頑張る女の子と、それを支えるイケメン妖精。少女漫画の世界観という感じでしたね。
ジョナスを筆頭に、嫌がらせをしてくる男たちが対した報いも受けずにずっと出続けるので、得られるカタルシスの釣り合いが取れていないように感じました。
アンとシャルが引き離されたところで終わって2期、というのもモヤモヤするし。悪くはないんだけど、ここまでストレス溜まる展開ならもっと解決編を感動的にしてほしい。

にじよん あにめーしょん

5分アニメの割にはかなり毎週楽しんでしまったな。半分以上はリアルタイム視聴していた気がするし。かすみ、璃奈、せつ菜、最終回辺りが特に良かった。
ニジガク、他シリーズに比べてストーリー性が薄いというか、縦軸が弱いぶん、こういうキャラにフォーカスした同人的な作品は強いですよね。


ひとまず10作品。来週には観ている分が延期分除いて最終回を迎えるはずなので、残りはその時にでも書こうかな。
例によってチェックできていないのですが、来期は結構大型タイトルや続編が多いらしいので、忙しくなりそう。リアルで精神参ってないといいんですけどね(遠い目)。