適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

スーパーマリオRPG


ブログの更新が日常から抜け落ちるとなかなか戻すのが難しい。数日で裏ボスまでクリアしました。12時間くらい?ストーリーだけなら11時間弱くらいかな。
原作はプレイしていなかったので知りませんでしたが、ボリューム少なめで難易度もそこまで高くないので、土日にまとめてプレーする社会人にはむしろ有難かった。
そういえば、水曜日、後輩に「明日ってなんで休みなんでしたっけ?」って聞かれたので「勤労を尊び生産を祝い国民互いに感謝しあう日でしょ」って答えたんですが
素で「キッショ なんで分かるんだよ」みたいな反応をされてしまいました。…いくつになっても、コミュニケーション不全。


味のあるセリフ回し、ピーチやクッパと共闘できる、というのは明確なプラス要素で、このある種のダークさが『マリオストーリー』以降にも受け継がれたんだな、と。
そしてBGMも素晴らしい。プレーしていなくても知っているレベルの名曲が、リメイクで更に豪華になっているという。ビッグバンドアレンジがされたブッキータワーの音楽が特に好きです。


戦闘自体はそこまで苦戦しませんでしたが(ボス級を除けばm序盤の宝箱で一回全滅したくらいか)、アクションコマンドのタイミングが結構独特で難しかったですね。
「!」マークが何回か成功していたら出なくなるのが慣れず、特にジーノの技は失敗しがちでした。FP消費する無属性全体攻撃のコマンドは楽でしたけど。


そんな感じで、ファンが当時を懐かしみながらプレーするか、自分みたいにライトにマリオシリーズを遊びたい社会人には良いリメイクなのではないでしょうか。
久しぶりにフィットネスゲーム以外でSwitchを遊んだけど、次のゲームはいつになるやら…。DLCも結局買ってないし、完全に予定は未定状態。