先月行ったイベントの感想を書こうと思ってそのままにしていたら年度が変わっていた。年を取るごとに月日が過ぎるのが早くなる。
毎度の繁忙期なのでしばらくは忙しいのですが、日付が変わる前に毎日さっさと寝ることで対応しています。でも帰宅時間が遅くなると夕食作るのが面倒になって粗食になりがち。
葬送のフリーレン
なんだかんだで、『フリーレン』が一番面白かったかも。最初の数話を観た時は「うーん…」って感じだったんだけどなあ。尻上がりに面白くなっていった印象。
昔からこういうハイファンタジーには苦手意識があったので、普通に楽しめるようになったのは感性の変化なのか?
薬屋のひとりごと
「日常の謎」っぽいミステリで、『氷菓』を思い出しました。エピソードが単発もしくは数話でまとまっていて観やすかったし、面白かったですね。キャラの名前は覚えられなかったけど。
続きは来年だったかな?こういう年単位で間が空く作品、最近もはや新番チェックとかまともにしなくなったせいでいつの間にか放送されてそう…。
ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
学園モノを観るのがキツくなってきて老いを感じるというか、『友崎くん』もそれでリタイアしたのですが、『よう実』は学園っぽさが薄いのでなんとなく観られてしまった。
強敵感を出していた坂柳が過去の万引きを騒ぎ立てるくらいの小者にしか見えず、3期全体を通して「なんだこのアニメ…」って感じでしたけどね。最終話の告白はある意味笑いましたが。
魔法少女にあこがれて
ヒロピンは嫌いじゃないって思ってたけど、要は女性不利の亜種なんだよなあ。1週遅れのあこがれverを待っていたのですが、準エロアニメを観るのは『不徳のギルド』以来ですかね。
後半キャラクターが増えてからはちょっと勢い落ちたかなーという感じがしますが、概ね楽しめたかなと。人には勧められませんが!
メタリックルージュ
正直、つまらなかったな…。令和にロボット三原則とか人造人間と人間の違いとか持ち出すなら、もう少し上手く料理してほしかった。悪役の動機がフワっとしすぎだろ。
簒奪者回りの設定もほぼ死んでたし、これ2クール以上の構想だったのでは?昔からボンズのオサレアニメに苦手意識があったけど、今回またその印象が強まってしまった。
僕の心のヤバイやつ
なんでこれで付き合ってないんだよ、とツッコミながらの1クール。遂に付き合ってしまった…。
そういえば学園モノはキツくなってきたはずなのに『僕ヤバ』は観られたのは…オタク臭さが薄かったからか?
スナックバス江
世間的にはそこまで評価高くないイメージだけど、普通に毎週楽しめたんだけどな…。30分枠じゃなくてもいいような気はしたけど、結局15分でも2クールになるだけか。
エンディングのカラオケを観てて思ったけど、コロナ禍前は二次会で夜中までスナック突き合わされて歌う、とかあったなあ、と。もう行くこともないだろうなあ。
継続して観ているのが『ダンジョン飯』。なんか最近ストーリーが最初とは違った方向に転がっていって目が離せない感じになってますね。
今期は最低限『ユーフォ3』と『ヒロアカ7期』を抑えてればいいかな。あとは流れで…。日曜夕方にEテレで観るユーフォ、贅沢で良かったです。