適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

マイ・ベスト・アニメ10選

20代も今年で最後の1年。20代の10年は色々なことがありましたが、アニメ視聴と、ブログ更新の2つは10年(以上)続いた趣味だったな、と思います。
そこで、この十数年で自分が見たアニメの中で、好きな作品を記録しておこうかな、と思い立ちました。元々はTwitterで「好きなアニメを10個挙げる」というような
ハッシュタグがトレンドになっているのを見て「好きなアニメといっても色々あるし、10には絞れないなあ」と思っていたのですが、例えば「日常系アニメ」で10作品、
「ロボットアニメ」で10作品、というようにジャンル毎に挙げていけば、大好きな作品からそこそこ好きな作品まで挙げられるのでは?ということに気付いたんですよね。


どうジャンル分けするか考えた結果、dアニメやバンチャ等の配信サイトの分類を参考にして、以下の8つに分けることにしました。8ジャンル×10作品、計80作品を選んでいこうと思います。


マイ・ベスト・アニメ10選① ~SFアニメ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選② ~学園アニメ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選③ ~日常系アニメ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選④ ~ファンタジー・アクションアニメ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選⑤ ~ギャグアニメ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選⑥ ~ヒューマンドラマ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選⑦ ~ロボットアニメ編~ - 適当な日常を綴る’
マイ・ベスト・アニメ10選⑧ ~アニメ映画編~ - 適当な日常を綴る’


・基本的に放送年順に並べる。
・軽く紹介文を入れる。
・順位はつけない。
・複数ジャンルに跨っている作品については適当に分類する。


とりあえずルールとしてはこんな感じで、ここ十年ちょっとくらいのアニメを中心に、気が向いた時に書いていく予定です。分類を決めただけでまだ選んだわけではないので
他の記事の合間に少しずつ挟んでいくような感じになるかな?このページは各記事へのリンクを貼るような感じにしようかな、と。年単位以上で振り返ることってなかったから意外に面白いかも。


(2020/6/21追記)
結局ほぼ1年かかりましたが、滑り込みで間に合いました。勿論挙げられなかったものもあるけど、どれも思い入れのある作品。良いきっかけになってよかったな、と。