適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

異人たちとの夏 ★★★★★★★★★☆

異人たちとの夏

異人たちとの夏

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video



「あんたをね、自慢に思ってるよ」


妻子と別れ、孤独な日々を送るシナリオライターは、故郷・浅草の街で幼い頃に死別した若い父母とそっくりな二人に出逢った。
だが、美しい恋人・ケイは、二人にもう決して逢わないでくれと迫ってくる。
渇ききった現代人の生活に、そっと忍び込んでくる孤独と幻想。お伽話といって笑えない不思議な時間と非現実な空間を描く。


今日は大林作品。割と評価が高いらしい、とアマプラの★を見ながら(信憑性はどうなんだろう)観始めましたが、確かに良かったです。
死んだはずの両親と何故か再会するが、会っていくうちにどんどんやつれていく主人公。幻だと分かっていても、会うのもやめられない。
最後にお別れをする前、両親をすき焼き店に連れていって、すき焼きをご馳走しながら語り合うシーンがとにかく感動的でした。
自分も大概好き放題に楽しく生きている身ですが、もし、今後親を喪ってからこの映画を観たら…いや、辛くて観られないかもしれないな…。


感動的なシーンから一転、謎ホラー要素で「???」ってなりましたが、そこを差し引いても今まで観た大林作品で一番の感動したのは確か。切ないですけど。