適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA振り返り(2021年1月)

クイズマジックアカデミーのモチベーション全1で有名な、友人のハレカゼ@アイコさんに「毎月ごとに振り返っておくとモチベが落ちにくい」と言われたので、試しにやってみることに。
下準備として、年末に総合正解率のページをスクショしておいたので、どれくらい変化があるか見てみよう、ということで。

総合正解率

微増(+0.02%)。…いや、これ、誤差じゃない??1%上げるのに4年くらいかかる計算になるんだけど。大丈夫?
上がったのがノンジャンル・アニゲ・芸能・社会で、下がったのがスポーツ・ライフスタイル・文系学問。理系学問は横ばい。アニゲと芸能はもう少し上げたい。

1月のプレー内容

年末に立てた予定通り、今月はアニゲ強化月間と位置づけて、○×からグループ分けまで、アニゲの全形式を少しずつ予習していました。
個人的に、このゲームで予習していて楽しいのはアニゲと芸能の2強なので、単純に楽しかったですね。正解率もアニゲが一番伸び幅大きかったし、成果は出たのかな、と。
アニゲのキーパネも他ジャンルに比べて決して得意ではないですが、何よりマルチが7割くらいしか当たらないのが伸び悩みの原因なので、4つともそれなりに拾えるようにはしたい。


あとは、継続的にキーパネを回す他に、今月は四択を全ジャンル満遍なく予習していました。今作割とサボりがちだったので。
今作の目標の1つに「四択正解率総合80%以上」を掲げましたが、今ちょうど80%くらいなので、継続していけば問題なく達成できそう。まあセレクトは触ってる時に当たるのは当たり前だけど。

来月の予定

本当はこのままアニゲを全体的に底上げしていきたいのですが、そろそろ3月のKACに照準を合わせていかないと…なので、来月はKAC対策を念頭に置いたプレーをするつもりです。
緊急事態宣言が1ヶ月延長したとしたら結構ギリギリだけど、今のまま横ばい~微減くらいで推移すれば無観客なら開催されるかは五分五分だと思うので、一応備えだけはしておきたい。
備えつつ、中止のアナウンスがあり次第アニゲに全振りする、みたいな予定で1ヶ月やっていこうと思っています。全国大会はやろうと思ってたけど、今更来てもやる暇ないしいいや。


というわけで、来月はかなり偏った予習配分になるので総合正解率は下がるかも…。その分3月に戻せればいいかな。来月もまた1ヶ月、マイペースに続けていきましょう。