適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA振り返り(2021年6月)

f:id:kaitopoketto:20210630234735p:plain
新作になったのでグラフを新しくしました。棒グラフの初月は何も見えないけど、目を覆いたくなる上下差なので、逆に直視しないほうがよかったかも。自分が弱すぎてやる気なくなるわ…。
そういえば、ゲーセンで新しいクイズゲームが稼働するらしいですね。問い読みのある早押しとか、結構攻めてて面白そう。多分近所には入らないから、プレーはできなさそうですが。
QMAとの両立についての悲観論はちらほら見ましたけど、性質の違うゲームだとは思うので、うまく共存できたらいいですね。クイズゲームに関わるスタッフの数が増えるのは良いこと。
…とはいえ、手放しで安泰、と言える状況でもないとは思うので、遊べる時に遊んでおきたい、というスタンスは変わらず。これはホームが閉店してからずっと思っていることです。
個人的には最近の大量の問題追加を見ていたら、少なくとも直近で終わる気はなさそうに思うのですが、楽観しすぎかな?余暇の大部分を捧げる気でもないと、凡人には無理になりつつある。

総合正解率

大幅ダウン。月初から2%近く下がった気がする。グラフも気分も凹みますね。所謂復活問を下がる言い訳にするのは甘え、と思っていたけど、こうやって数字に現れると厳しい。
前作から正解できる問題の割合は同じくらいで、復活問と新問で間違える分で下がっていく。グラフもかなり歪になってしまっているのが辛いところ。

6月のプレー内容

最低限の★埋めを終えてからは先月以前と同じく全ジャンルまんべんなく予習。今作はもう大会に出ることもなさそうなので、予習しない形式の★埋めはしないことにしました。
現在の惨状を見る限り、今作の仕様にアジャストするには従前のやり方から改善が必要かな、というところで、試行錯誤中です。今までみたいに何とか工夫して才能の差をカバーしたい。

7月の予定

低迷もあり、また月末に少し体調を崩してしまってモチベーションも上がってこない現状もあるので、ちょっと根を詰めたプレーから離れて、小休止しようと思います。
完全に止めはしないけど、現状あまり楽しめていない状態で無理に続けるのはポリシーに反するので。やっぱりお金を払って遊ぶ以上、楽しくやらないと意味がない。


というわけで、7月の振り返りはしないかもしれない。とりあえず今週末はクイズをお休みしてリフレッシュして、来週末からまた少しずつ勘とやる気を戻していきたいですね。