適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA振り返り(2021年7月)

f:id:kaitopoketto:20210726132832p:plain
上旬はちょっとお休みして、中旬から再開。
ただ、今月ずっとホームの筐体が1台故障中なのか、ずっと調整中の張り紙が貼ってあり、これは早晩1台になってしまうかも…。なんとか直らないもんかなあ。
1台だと交代もあるのでなかなかプレーしづらく、更に厳しい環境になってしまった。撤去されたら最早コナステ専になってしまうな…。最寄りの店舗が県外になりそう。
まあ、一日プレーし続けると写真が大量に溜まってしまうので、これくらいのプレー量のほうが負担は少なくていいかもしれませんけど。写真整理に追われるとモチベーションも下がるし。

総合正解率

何とか前作並の水準に戻せました。前作初期とかアベレージで23問当たってたかどうかだし、プレーも適当だったから、通過点でしかないんですけどね。
復活問は一時よりは落ち着いたかな?と思うのは出題テーブルの変化ゆえか。より戻しが来るまでに、取れる問題を増やしていかないといけないですね。

7月のプレー内容

理系学問の全体的なテコ入れを中心に。結局、復活問の影響を受けにくいのは右辺ジャンルだから、そこをちゃんと固めてしまえば総合正解率も安定するかな、ということで。
○×~グループ分けまで万遍なく予習した結果、理系はかなり上がったので、このまま安定させたいですね。実際、学問がしっかり当たっているうちは調子も良い気がする。

8月の予定

現状一方通行が7割くらいしか正解できず、大ブレーキになっているので、しばらくは右4つの四択を毎日少しずつ見直し、併せて予習も回していこうかと思っています。
あとは、予想通りまた社会が凹んできたので、人間3人の決勝以外で投げて盛る用に社会を何か始めようかな。エフェクトなら、何回か対策してるから取っつきやすいかな?


これでちょうど合計トナメ100クレ。定量的にプレーして推移を見るために、来月からは「1ヶ月にトナメ50クレ」をノルマに設定することにしました。
余裕がある日には平日2クレやれば、土日あまりやらなくてもいけそうかな?朝早起きできれば早朝コナステで1クレやってもいいし。アナグラムとか何も見えない可能性はありますが。


8月は夏休みもあるので、プレー量自体は落ちると思いますが、その分復習に多く割ければいいかな。来月も地道に続けていきましょう。夏季休暇はあまりクイズしたくないからな…。
そういえば、ゲームパニック京都が来月で閉店らしいと知って驚きました。「関西杯のシード権を取る」が大会に出始めた時からの数年来の目標だったので寂しいですね。
オフラインの広域大会が可能な会場がどんどん閉店していくこの情勢では、やはり全国大会に照準を合わせるべきなのかなー。手遅れになる前に今作中にK、狙うべきだろうか。
なんにせよ、もう筐体が近くにない以上は期間中に1日休みを取ってブースト→土日にやり込み しか選択肢がないんですよね。コナステで11000出せるなら平日にも積めるんだけど難しそう。