適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

龍福寺・中原中也記念館

もはや自分の中では観光とも呼べるか微妙なところですが、龍福寺と中原中也記念館に行ってきました。


f:id:kaitopoketto:20210822000728j:plain
f:id:kaitopoketto:20210822000757j:plain
f:id:kaitopoketto:20210822000753j:plain


龍福寺、大内氏の館跡。大寧寺の乱くらいは知ってたけど、謀反のあとに長門の方に行ってたんですね。


f:id:kaitopoketto:20210822001257j:plain


中原中也記念館。有名な『サーカス』の一説。
だいぶ奔放(オブラート)な人生だったと思うのですが、記念館では流石にネガティブなことはあまり書いてなかったですねw


かなり装丁に拘っていたらしく、他の詩人の詩集の装丁もいくつか展示されていたのですが、確かにかなり綺麗でした。


ただ、もう少し中也の詩が多く紹介されてた方が楽しめたかも。そういう意味では、先日訪れた金子みすゞ記念館は満足度高かったですね。


これで山口県の有名な文化的観光地は興味あるところ一通り回れたかな?というところ。
出かけるのは楽しいけど、ここ最近は天候が本当に不安定で困りますね。