適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル ★★★★★★★☆☆☆

f:id:kaitopoketto:20210920204454j:plain

将来を期待されたエリートたちが集う、私立・秀知院学園。その最高ランクに位置する生徒会において、学園史上最も白熱する戦いとなった『第68期生徒会長選挙』。
白銀御行と四宮かぐやの選挙戦は終結したものの、二人の恋愛頭脳戦には決着がつかないまま幕を閉じた—。
会計・石上優、書記・藤原千花に、新メンバー・会計監査の伊井野ミコを加え、再び集結した生徒会。
変わらず好き合っているものの、未だ、「告白したほうが負けである—!」という呪縛から逃れられず、神聖なる生徒会室で
“いかにして相手に告白させるか”の恋愛バトルを、相も変わらず繰り広げていた……。
そして迎えるは、学園の2大イベント、《体育祭》と《文化祭》。今度こそ相手に“告らせる”ことができるのか!?


なんだかんだで前作も観たし、なんか続編やるらしいから観るか、ということで。原作は未読ですが、アニメは結構面白かったので。
体育祭やら文化祭やら、原作でも恐らく山場なんだろうな、というところを映画化していたので、前作よりも良かったかな。最後はぶっ飛んだオチでしたけど。


一番印象的だったのは、浅川梨奈さんかな。前作以上にアニメの藤原書紀に寄せてきている。原作が好きだとかどこかで見たけど、これだけ寄せる努力は買いたい。
ギャグ演出は大分好き嫌い分かれると思いますが、自分は突然の「全裸監督」で笑ってしまった。佐藤二朗は喋ってるだけで面白いからズルいよな。『ルパンの娘』ネタは分からんかった。


ハシカン、アニメ化した作品の実写に抜擢されると、アニメ版の声優とかなり声質が違うので戸惑いがちですよね。斉木とかこれとか。
顔面偏差値で殴るタイプの作品なので、映像を観て素直に楽しむのが正解なんでしょうね。結構冗長なシーンが多くてテンポ感がイマイチではあったけど。


総評すると、前作よりは良くなっていると思うけど、まあこんなもんか…というレベル。キャストのファンなら観てもいいかな。アニメ3期も楽しみですね。