適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA振り返り(2021年10月)

遂に全くプレーしなくなってしまった。正確に言うと最初の週末に1日だけプレーしたけど、それからは全くのノータッチ。問題の写真すら見ていない。
これだけ期間が空いたのは仕事が忙しすぎてゲームどころではなくなった4、5年前以来かな、というくらい、気持ちが離れてしまっているのが現状。


その間に何をしていたのかというと、普通に本を読んだり、アニメや映画を観たりと、普段通りの生活をしていただけなのですが。
毎週数十時間を費やしていたQMAをやらなくなると、こんなにも自由時間が多かったのか、と実感してしまう。ブログも余裕を持って更新できるし。
友人に「人と会わないから無限に映画とか観られていいよね」とか火の玉ストレートのちくちく言葉を貰ってしまい、ちいかわのように泣いている今日この頃です。


QMA、楽しみながら知識を得ることができ、その上、今の人口なら2回に1回以上は勝てる良ゲーなのですが、現状、実力をこれ以上維持、向上させるのが難しい。
難しい、というかもちろんやりようはあるけど、往復3時間以上かけて店まで行って広く浅く予習し、別日に復習。このコストを捻出し続けるのがしんどくなってきた。
先週も、今日も、休日の朝に起きた時、ゲーセンに行こうという気力が起きなくて。ここ1年そんなことはなかったのにな。
わざわざ2つ隣の市や他県まで行かなくても、読書や作品鑑賞でも十分に知的好奇心は満たせてしまう。そう考えると、この寒いのに遠出する気がなくなってしまった。
というかQMAをやっていると、どうしてもそれ以外のやりたいことが疎かになってしまうので、この一ヶ月、普段やり足りないことができた、という意味ではそこそこ満足度が高い。


プレーしていないと手札がないから大会にも出る気にならないし、そもそも近場では大会もないし。かといって全国大会のようなイベントも現状ない。大規模大会のハコもあるかどうか。
この3年間孤独に試行錯誤してきたけど、これ以上、目標もないものに余暇の大部分を費やすのって、ちょっとバランス悪すぎないか?と感じてきたのが正直なところ。
もちろん、0か100かではないし、引退みたいなサムいことを言うつもりもないので、適度にプレーすれば良いだけの話だし、来月はそんな感じでプレーすることになると思うのですが。
ただ、時間と交通費をかけて、復習の時間まで取るなら、やっぱり強くならないと意味がない、という考えなので。あくまで、自分のプレースタイルはそうだ、という話です。
7割でいいなら多分1年くらいやらなくても大丈夫だと思うし、半年やらなくても8割くらいは正解できるかもしれないけど、やっぱりやる以上は「上手くなりたい」んですよね。
間違いなく楽しいゲームなんだけど、これ以上今の環境で本気でやり込むのって、現状、色々と釣り合ってないかもしれない。自分のキャパシティがもう少し大きければあるいは…。


ひとまず来月は問題整理をせずプレーしてみて、適度な距離感を探っていくつもりです。その上でまたやる気が出れば…だけど、月末にはパワポケRも出るし、どうなるやら。
こういうモチベ低下の波、これまでも数年周期でやってきていたし、案外しばらくしたらまた長時間クイズに時間を割いてるかもしれないけど、一寸先は闇ですね。
とりあえず、家にいてばかりというのも運動不足で良くないので、明日は散歩がてらにどこかに出かけようかと思っています。もう半月くらい遅ければ紅葉の季節だったんだけど。