適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

QMA振り返り(2021年11月)

先月、「適度にプレーする」と書いたけど、どうなったのか?…というと、結果は…3日。まあ、10月よりはプレーしたか。ポケモンパワポケも発売されたしな。
問題の見直しは1分もやってなくて、漫然とプレーしただけ。「毎週10時間プレー、10時間問題整理」をずっと続けていた方が異常だったのかもしれないのですが。


1年を通して振り返る記事は年末に書くつもりなので、また来月末には2021年のプレーを総括する予定はありますが、その後しばらくはあまりここでQMAには触れなくなるかもしれません。
何度も考えたけど、やはり「往復数時間+交通費のコストを払った上で、遠くまでプレーしに行き、毎日数時間ずつ復習する」というのは、あまりに私生活のバランスを欠くな、と。
適度に続ける気はあるけど、自分が納得できるだけの時間を注ぎ込めていない以上、対戦ゲームとしては今の居住環境ではフェードアウトせざるを得ないかも。数年後に転勤したらあるいは。
本当はK、もしくはQでも取って一区切り、という予定だったけど、開催される前に折れてしまった。現状の人口なら、今でもお金をつぎ込めばQは取れるのではないかとは思うけれど。
結局、今作は全国大会は行われるのかどうなのか。年度末に1回だけ、とかになるのかな?もしそうなら、参加したい気持ちはあるんですけどね。KACすら行われていない現状ではな。


今日は年末年始の繁忙期前に有給ノルマを消化しておくように、と言われてお休みだったので、午後から少しだけプレーしてきました。雨に降られて凍えそうになりましたが…。
予習はノンラン★3、★4、★5を2回ずつ。もちろん弱くはなっているんだろうけど、数字では出ないのであまり実感できなかったかな。新しそうな問題はそこそこ引いたけど。
そういえば、うまい棒の問題を最後に解かされるのはテンポ悪くて鬱陶しかったですね。とりあえず全部○にしたら正解できた(はず)のでよかったけど。


f:id:kaitopoketto:20211130194446j:plainf:id:kaitopoketto:20211130194449j:plain


あと、最後に1クレ日本映画検定をやったら、『赤線地帯』のキャスト多答が出てきてテンション上がりました。一番哀しい運命のゆめ子だけが選択肢に出てくるというこの取り合わせ。
というか、京マチ子若尾文子はすぐ押せるけど、この選択肢だと結構難しいですね。上二人が出ていた記憶がなかったから外したけど、もう一人が木暮実千代だったのは覚えてなかったし。
ただ、これリザルト時に突如止まって再起動になったのはちょっとな…。まあ、旧筐体なので寿命なのかもしれませんが。あの店からなくなったら本当に触れることがなくなってしまいそう…。


さて、目下の課題は、QMAを真剣にプレーしていた時のような規則正しい(?)生活リズムとモチベーションを保って、その他の趣味に時間を使うにはどうしたらいいかを考えること。
どうしても今は以前と比べて部屋で無為に過ごす時間が増えがちで、そんなことならはっきり言ってクイズして問題覚えた方がマシ。自分で納得できるような時間の使い方をせねば。
まずは前みたいに、平日帰宅してから寝るまでのスケジュールを大まかに立てて、1つ1つ実行していくのがいいのかなー。少しでも管理しないとすぐ易きに流れてしまう。
もしくは何か新しい趣味を見つけるかなんですが、今月は軽く出かけるか、適当にレシピを調べて料理するくらいしか出来ていないのが現状。ゲームばっかり、というのも流石にな…。


もう一つ、自分のQMA攻略法について、以前「セレクト編」として軽くまとめたので、気が向いた時に「キーパネ編」も書き残しておこうかな、という気持ちはあります。
自分が面識もないカレッツァ氏のコラムを何年も後に読んで参考にしたように、数年後とかに偶然見つけたやる気ある人が参考にしてくれるかもしれないし。ブログの利点の1つだと思うので。
「マルチセレクト編」は…自分が教えてほしいくらいだよ、と思うくらい、終ぞ上手くなりませんでしたが、気が向いたらまとめるだけまとめてみようかな。あくまで予定は未定。