適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

長門峡観光

今日は長門峡へ行ってきました。長門市にあると思ってたけど山口市だったし、「ちょうもんきょう」だった。
駅から徒歩5分くらいのところに道の駅と遊歩道があって、100周年とか書いてある。大正時代からあったのか…。思ったより観光客多かったなあ。


f:id:kaitopoketto:20211031174005j:plain


遊歩道の入り口から橋を撮ったところ。一番奥まで行くと片道100分とか書いてあって目を疑ったけど、まあ行けるところまで行くかの精神で進むことに。


f:id:kaitopoketto:20211031173955j:plainf:id:kaitopoketto:20211031174001j:plainf:id:kaitopoketto:20211031173958j:plain


最初は普通の遊歩道だったけど、どんどん道が狭くなっていき、柵がないところとか、岩が道に突き出ているところとかが多くて結構危なかった。
1時間近く歩いたところで休憩所があったのでそこの椅子で少し休憩。峡谷の写真を撮ったけど、とにかく岩が多い。浸食されて面白い地形になってました。


f:id:kaitopoketto:20211031173952j:plainf:id:kaitopoketto:20211031173949j:plainf:id:kaitopoketto:20211031174009j:plain


そこから更に1時間弱歩いて、ようやく紅葉橋まで到着。眺めは良かったけど、風もないのにそこそこ揺れて怖かった。
結構日は照っていたんですが、遊歩道はほとんど日陰になっているのでむしろ涼しかったくらいですね。川が流れる音もずっと聞こえていたし。


橋に着いてからは元来た道を引き返し、狭い道を手を繋ぎながら横並びで歩くカップルにイライラしながら道の駅まで戻る。休憩含めて3時間くらいはかかったのかな。
電車が来るまで少し時間があったので、道の駅で梨ソフトクリームを買って食べながら足を休めてから帰宅。牛丼の素をお土産に買ったので、来週どこかで食べよう。
暑すぎず寒すぎずで、トレッキングにはちょうど良い天気だったかな、と思います。半月くらい遅ければ紅葉の季節だったけど、あれ以上に混んでたらすれ違うのも大変だっただろうな…。