適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021年度秋クールアニメ総括2

新年早々忙しくてメンタルがやられ気味。1週間忙しいくらいでこれだけ消耗すると、自分の社会への適応能力の低さを改めて感じてしまいますね。
ストレスなく静かに暮らせればいいし、多分人より欲はない方だと思うけど、多分これは高望みなんだろうな。ちゃんとメンタルケアをしていかないと。

メガトン級ムサシ

レベルファイブのキャラデザに似合わぬハードな展開の連続で、目新しさこそないものの、1クール安定して楽しめました。流石にベッドシーンには驚いたけど…。
今クール観ていたロボットアニメの中では一番面白かったし、2期も楽しみ。あとアーシェム姫が可愛い。

SELECTION PROJECT

アイドルアニメとか手垢っぽいし大丈夫?とは思ってたけど、まさか心臓移植ネタで同年放送の他作品と被るとは…運がなかったですよね…。
まあ、それ以前に1クールかけてやっていたことが完全に茶番だったとしか思えない話運びだったし、色々ツッコミどころ満載だった。主題歌は良かったんだけどな…。

かぎなど

過去作品をプレー、視聴していることが前提の老人会みたいなネタでいちいち笑ってしまって、時の流れを感じました。主人公会議と学園祭が好き。
最後にまさかのABキャラが出てきたのは驚きでしたね。「やんよ!」とか、当時流行ったよな…。春から2期もやるらしいので、多分観ると思います。

プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

可もなく不可もなく。マイナースポーツ×女の子っていうコンセプトに若干のアイドル要素を加えた結果、ちょっとインパクトが弱かったかな、という印象。
ヘルメットを被っている分、あんまり画面が映えないのも厳しいよなあ。主題歌は印象に残ってるんですけどね。特に『オレンジ』は良い曲だったと思う。

サクガン

最初は面白そうな感じがしてたのに、途中で話が脱線しまくった挙句、投げっぱなしのような終わり方をしてなんだこれ…という。
某バスケアニメのせいで、サテライトのオリジナルアニメにはあまり良い印象がないのですが、これもなあ…。メメンプー役の声優さんは初主演ながらかなり好演だったと思うけど。

大正オトメ御伽話

なんてことないストーリーなのですが、毎週楽しんで観られました。ずっとほのぼので終わると思っていたら、急に関東大震災が来たのには驚いたなあ。
こういう毒にも薬にもならない萌えアニメ(もう死語かな)も毎クール1作品くらいは摂取しておきたい。そして伊藤彩沙さん演じる関西弁の女の子の安定感は今作でも健在。

先輩がうざい後輩の話

こんな社会人いねーだろ!とツッコミながら観る低刺激流動食アニメ。Twitterの漫画もたまに読んでるけど、やっぱり武田先輩が一番非実在だよな…。
多数派ゆえ、「積極的でオタクに優しい美人巨乳同僚」とかいう、業を詰め込んだ存在である桜井さんには楽しませてもらいました。ほっちゃんの起用も良い。

逆転世界ノ電池少女

放送前に設定やスタッフを見て、「これ絶対自分好みのしょうもないやつ!」と期待していたところ、意外にそうでもなかったという。
それでも途中までは割と陳腐かな、と思っていたところ、後半で細道君が持つオタク文化への屈折した感情が語られる辺りから面白くなってきました。
自分が学生時代にはオタク的には普通だった、秋葉原とオタク・萌えを結びつけるイメージって、令和の世では過去のものになっている気がして。
個人的には最近の作品という認識である『俺妹』や『シュタゲ』がもう10年以上前だし、数年前には『アキバズトリップ』とかあったけど、それを共通認識とするのが、もう古い。
そして、細道はアカツキ大佐の言うように「女(オタク趣味)をとっかえひっかえして」いる。これをカジュアルに作品を消費する現代のオタクの隠喩と捉えるのは、的外れではないはず。
その上で、お約束展開でそんな今のオタク界隈を肯定していく。思っていたより暖かい作品でしたね。監督インタビューを読んでから印象が変わった作品です。

180秒で君の耳を幸せにできるか?

5分でしかも音声がほぼ全ての作品に感想もなにもないんだけど、みかしーの声が好きなので、そこが一番需要あったかな。もっと売れてもいいと思うんだけど…。


継続がプリキュア、プリマジ、ミュークル、ダイ大、マンキンプラチナエンド、王様ランキング、鬼滅の刃 遊郭編。今年度は長尺の作品を割と観てる気がするなあ。

S:
A:無職転生異世界行ったら本気だす~・月とライカと吸血鬼
B:メガトン級ムサシ・逆転世界ノ電池少女・見える子ちゃん・先輩がうざい後輩の話
C:結城友奈は勇者である -大満開の章-・大正オトメ御伽話・やくならマグカップも 二番窯・かぎなど・プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
D:サクガン・SELECTION PROJECT・白い砂のアクアトープ・180秒で君の耳を幸せにできるか?
E:


完結した作品を分けるとこんな感じかな。『無職転生』『月とライカ』が観た中では頭一つ抜けてて、その下の4作品も毎週楽しめたかな、という印象。
例によって新番組チェックはしていないので、目についたものから適宜観ていきます。昨年の冬クールがかなりの豊作だったし、今年も少しは琴線に触れる作品あるといいなあ。