適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!!(ツアーファイナルDAY2)(配信)

日曜日の夜に出演者の情報を眺めていたら、早見さん、黒沢さんが出演したと知り、配信アーカイブを買うことにしました。
買ってみたらシークバーが「4時間18分」とか出てきて思わず笑ってしまった。平日3日間をかけて少しずつ観ました。


昨年秋の福岡公演以降、またアイマスからは離れていたので、あれ以降の曲やアイドルは分からない状態でしたが、まあそこは雰囲気で。
シンデレラというコンテンツについては、知識の多寡にかかわらず楽しませてくれるという信頼はあったので。

1.Never say never
2.New bright stars
3.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
4.パ・リ・ラ
5.Just Us Justice
6.EVIL LIVE
7.レッド・ソール


1曲目から初期も初期の曲が来て驚いたけど、DAY1も1曲目はミツボシだったんですね。
新曲を含め、全体的に新しめの曲が多かったのでノリづらかったけど、久川姉妹の曲はやっぱり聴いてても楽しいし、会場も盛り上がっているように見えたなあ。

8.リトルリドル
9.Home Sweet Home
10.義勇忍侠花吹雪
11.Dreaming Star
12.きらりんロボのテーマ
13.凸凹スピードスター
14.Go Just Go!
15.Joker
16.Love∞Destiny
17.Nothing but You
18.躍るFLAGSHIP
19.双翼の独奏歌
20.TRUE COLORS


異色のコラボで歌うメドレーコーナー、面白かったですね。『Home Sweet Home』からの『義勇任侠花吹雪』の繋ぎが上手くて感心しました。
これくらいの年代の曲ならまだ分かるかな…というところ。ワンステップスのラブデスはかなりの新解釈。まあ結局会沢さんが可愛いんですけど。

21.ドレミファクトリー!


今回の山場の一つでしょうね。黒沢さんがいたからというのもあるけど、画面の前でかなり盛り上がってしまった。
当方ロリコンではござらん故、U149のアイドルたちはあまり好みではないのですが、ありすは好きです。

22.Star!!
23.Happy×2 Days
24.私色ギフト


ここまで古い曲だと自分でもちょっと懐かしさを感じてしまう。CANDY ISLANDは3人揃ってるし、凸レーションもほぼオリメンだし。
…こうして曲と出演者を見ると本当に豪華だなと思うんですけど、これがオールシークレットだと遠征しないといけない身としては厳しいですね…。

25.Absolute NIne
26.Nocturne
27.こいかぜ


アブナイとノクターンも間違いなく良かったのに、その印象を全部打ち消してしまうほどの『こいかぜ』のインパクトたるや。画面越しでも会場のどよめきが伝わる。
間奏でも歌い終わりでもMCでもずっと拍手が鳴りやまない。早見さんの圧倒的な存在感と歌唱力が恐ろしい。カメラ前のオタクが歌い終わりに崩れ落ちてるのが抜かれてましたね。

28.夢色ハーモニー


これ、アニメ版のエンディング曲だったんですよね。今聴くと本当に良い曲だと思うんですけど、あのアニメ自体はそこまで印象に残っていないような…。
多分、個人的に忙しい時期と重なっていたから感受性が鈍っていたのかもしれない。残業の時にリピートしすぎて『満開スマイル』が残業の歌になってしまったし。

29.オウムアムアに幸運を
30.青空エール
31.夢をのぞいたら
32.Let's Sail Away!!!
33.Take me☆Take you


今回初めて歌っているのを拝見したのですが、井上ほの花さん、キャラクターの魅力あふれる歌い方と仕草でとても良かったです。
マキノ役の二ノ宮ゆいさんってあのエマお姉さんの…?ってなるくらい最近の事情に疎いけど。年齢が干支一回り近く離れてるんだよな…時の流れの早さよ。

34.君のステージ衣装、本当は…
35.Life is HaRMONY
36.THE VILLAIN'S NIGHT
37.Hungry Bambi
38.生存本能ヴァルキュリア


『君のステージ衣装、本当は…』、なんかアニメソングっぽくなくて面白いですよね。坂道グループの曲にありそうな感じがする。
福岡公演で黒沢さんが木村さんの分まで見事に2役を務められていたのを観ていたので、今回の『THE VILLAIN'S NIGHT』は揃って歌えてよかったですよね…。

39.Yes! Party time!!
40.Orange Sapphire
41.Twilight Sky
42.Tulip
43.Brand new!
44.Stage Bye Stage
45.GOIN'!!!
46.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
47.S(mile)ING!
48.ココカラミライヘ!
49.always


『Yes! Party time!!』、そういう意図ではないのは分かってるけど「ちゃんと見てるよ」のところで黒沢さんが抜かれているのに笑ってしまいました。ホンマに見えてるか?
特別好きな曲という訳ではないのですが『Tulip』がオリメンだったのはアツかったですね。あと、ランキングにソロ曲が入ってくるアイドルは強い。
1位はガルフロだったのか、と思いましたが、ガルフロの福原さんはやっぱり格好良いし妥当なのかも。自分の足で歩け、良い歌詞である。
最後の最後に原田さんを出して歴代シンデレラガールに歌唱させるの、本当に贅沢というか、サプライズもサプライズだよな…。ファンはさぞ喜んだことでしょう。
10周年のトリに『always』は、これ以上ないほど正解だと思うけど、歌詞が反則すぎて聴くと心が乱されるから困る。ランダム再生で出てきても飛ばしてしまうしな(

50.お願い!シンデレラ


いつものやつとはいえ、これだけの大人数がいるのは見たことがなかった。多すぎると推しがどこにいるのか見失ってしまうから困る。


というわけで、大ボリュームの50曲。オールシークレットでなければ参加も検討したのに、と思ったけど、多分これメンバー開示されてたらチケットとれなかったですね。
シンデレラ、箱の大きさゆえの欠点もあるけれど、それ以上にスケールメリットが大きい。参加、視聴するたびに可能性を感じさせてくれるところが面白いし、好きですね。
完全に声出しが解禁されてからまた行きたいなあ、と思ってはいますが難しいのかな。もはやマスクとか顔の一部になってしまってから久しいですしね…。