適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022年度夏クールアニメ総括3

ようやく書こうとして溜まっていたここ1ヶ月くらいのブログ記事の更新が追いついた…。先週「今週のうちに」とか書いたけど、ギリギリ間に合わなかったな。
というわけで、とっくに秋アニメも始まっているわけですが、残っていた夏アニメの短文感想。とはいえ、『ダイ大』が終わったのはつい先日なんですけどね。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

2年間、毎週土曜の朝に世代のおじさん達が盛り上がっていたイメージが強いですが(失礼)、少年漫画イズムを感じられる王道バトルアニメで、そこそこ楽しめたかな。
バトル漫画で育っていないので、インフレを繰り返してスケールが迷子になるのとか、死んだはずのキャラが何度も再登場するのはちょっと興醒めな部分はありましたが…。
敵が魅力的なのは良いバトル漫画だと思うので、そういう意味ではハドラーを始めとした数多の名キャラが出てきた今作が名作だと言われる所以は分かるような気がしますね。

Extreme Hearts

ゼロ年代みたいなキャラデザで、先に公開されたサイドストーリーも紙芝居だし、誰も観ないだろwと思っていたのに、意外に面白くて全話観てしまった。
仲間を集めてトーナメントに勝ち抜いていく、という王道展開で、新鮮味こそなかったけど悪くなかったですね。ほとんど話題にはなってなかった気がしますが…。

メイドインアビス 烈日の黄金郷

文句なく面白かったんだけど、イルミューイ周りがちょっとグロテスクで、途中で視聴が止まってしまっていた。1期のような痛々しいシーンがなかったのは救いでした。
あと、これは個人的な好みの範疇かもしれませんが、1クールずっと同じ場所が舞台だったから、1期みたいな冒険感が薄かったのは残念ポイントかも。

よふかしのうた

久しぶりにノイタミナの作品が自分にハマった気がする。中学生にとって「夜」という存在が持つ無限の可能性を思い起こさせてくれるような作品でした。
非日常や超現実も、蓋を開けてみれば案外他愛ない。見える世界が広がっていく様子にワクワクしました。あと、演技も良かったですね。特にナズナちゃんが。

ラブライブ!スーパースター!!(第2期)

新キャラが加入するのは悪くなかったけど、先輩方のダシにしかされてなくてちょっと可哀想だったかも。オニナッツも大概不遇だったけど、四季とかメイン回あったっけ?
ウィーンが出てきてからは展開も強引すぎる。留学を打診したり直前で取り消したりするとか学校の信用問題だし、生徒の進路を何だと思ってるんだ…。
あと、クゥすみは確かに尊いし人気なのは分かるけど、ルーツはクーカーだったわけで、ファン人気に阿って特定のカップリングを擦るのはちょっとモヤる。そんな尺に余裕もないのに…。

最近雇ったメイドが怪しい

おねショタが逆転するだけの展開を1クールやり続けるという狂気。別に逆転ナシのおねショタ原理主義者ではないけど、将棋のやつといい、少ない引き出しで勝負しすぎだろ。
はやみんは少年声もいけるんだなー、とか、ほっちゃんはいくつになっても(17歳だけどとかいうのはおいといて)こういうキャラいけるんだな、とかくらいしか楽しみがなかったですね…。

シャインポスト

放送開始時期も遅いし、放送時間も遅いし、手垢っぽいアイドルモノだし、なんかメインキャラも素朴な演技(オブラート)だし…と1話切りしていた今作。
放送が滞り始めた辺りから、評判が良かったのでシルバーウィーク辺りで一気に観たところ、存外面白かったので完走してしまいました。石原P、なかなかやるやん。
グループ再スタートからキャラの登板回を丁寧にこなしつつ、春の秘密、そしてかつての仲間が立ち塞がる展開を回収してみせる。まとまりが良く勢いのあるアニメでした。
後出しされる意外な設定が尽きず、ダレなかったのも評価ポイントかな。インパクトを考えたらおきょんに始まりおきょんに終わる作品だったような印象ですね。
あと、絶対的ナンバーワンアイドルとして何度も擦られる螢のライブ、歌唱だけで説得力を出せる大橋彩香に脱帽。伊達にお化けアイドルコンテンツのセンターは張ってねえな。


さて、こんな感じで25作品。継続が『ちいかわ』『異世界おじさん』『うたわれ』で合計28作。ここ数年では1番作品数観たんじゃないか…?
例年、特に夏クールは大体アニメに飽きて20作も観てないことが多かったですしね。敢えてランク付けするなら

S:アオアシ
A:メイドインアビス 烈日の黄金郷、よふかしのうた、Engage Kiss、リコリス・リコイル、邪神ちゃんドロップキックX、サマータイムレンダ、神クズ☆アイドル
B:シャインポスト、ドラゴンクエスト ダイの大冒険、彼女、お借りします(第2期)、カッコウの許嫁
C:ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season、Extreme Hearts、継母の連れ子が元カノだった、組長娘と世話係、連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ、ラブライブ!スーパースター!!(第2期)、ワッチャプリマジ!、ユーレイデコ
D:プリマドール、金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜、それでも歩は寄せてくる、最近雇ったメイドが怪しい、むさしの!
E:


こんな感じかな。来期は流石に20作くらいまで減らして、ゆとりのある生活を取り戻そうと思います。というか多分そうしないと、年末の繁忙期に仕事とアニメで生活が完結してしまいそう…。