『アイカツプラネット!』は観ていなかったものの、初代『アイカツ!』も併映されると知って、ワクワクしながら上映館一覧を調べたら、全く近所になかったという。
流石に映画だけのために新幹線を使うのは…と思い、帰省したタイミングで観ようとしたら、公開終了間近。実家近くでも1館だけ、しかも日に1度だけの上映。
しかも、チェックしていたスケジュールが前日のもので、今日から2時間くらい遅い時間になっていたのに当日気付く。ヨドバシで買い物して時間潰したのでよかったのですが。
特典が余っていたらしく、一気に3種類ももらえました。個人的にはあかりちゃんのカードは当たりですね。
フィルムは「アゲイン♪オフタイム」のシーン。これも好きなエピソードなので当たりかな。古今東西、美しき刃の意外な一面!実は恋に恋する!
まずアイカツプラネット。未見なのでキャラ紹介だけ見てから鑑賞しましたが、ファンに感謝祭をする、という60分の劇場版としてはそつのない構成。
斧や崖登りなど、消化されるシチュエーションになってしまったシーンが微笑ましい。ファッションショーとか、実写で観るとアニメとは違ったインパクトがありますね。
エッセンスとしては、感謝祭がアイドル⇔ファンの双方向性を持つというオチが好みでした。応援した分の対価として、生きる活力をもらえることもありますからね。
アニメのアイカツの方は30分の尺で、テレビアニメの続編をそのまま制作しました、という感じ。
ファンが喜ぶような演出が随所に入っていたのが嬉しかったです。「秘密の手紙と見えない星」のアンサー描写とか、オタクが100人中1000人喜ぶやつやん。
そして、あおいの渡米。言うまでもなく、50話でいちごの留学に対して動揺していたあおいとの対比ですよね。
当時のままの『アイカツ』がありつつ、それぞれの道を進んでいく…という理想的なお話を観られたあとに、続編決定!という。情報過多すぎた。絶対観に行きたい。
観たあとは折角関西に帰ってきたし、久しぶりのクソおやじ。平日の昼間だからか、自分以外は大学生しかいなかった。「お疲れ様でーすw」みたいなあのノリ、久しぶりに聞いたな…。