適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

THE FIRST SLAM DUNK ★★★★★★★★★☆


都会に帰ってきた時にやることといえば映画鑑賞。というわけでアニメ映画をハシゴしてきました。
原作を読んだのも遠い昔だし、世代よりはちょっと下。リョータが主人公らしい?ということくらいの事前知識しかなかった。


回想から始まって、これ誰?と思ったらリョータ。そこから山王戦に切り替わり、「え、いきなり!?」と戸惑う。
結局、山王戦とリョータの回想を交互に挿入される形で2時間。原作未読者は若干置いてきぼり感ありましたね。


今作の魅力は、とにかく山王との試合描写に尽きるでしょう。3DCGでも違和感が全くない。
正直、このクオリティのものを観てしまうと、ほかのスポーツアニメが霞んで見えるな…。比べたらかわいそうなんですけど。
試合のクオリティが高すぎて、いいところで回想に入ると「いいから試合見せてくれ!」ってもどかしくなるくらいでした。


劇場で観る映画としては最高だと思うので、音響の良い映画館で観るのをお勧めします。
音響は申し分なかったけど、子供連れが多かったせいで上映中も話し声が聞こえたのは没入感が削がれてかなりマイナス。
流石にクライマックスの無音シーンでヒソヒソ声がした時はイラつきました。アマプラで倍速で観てろよ。