適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

‐音読Stage- Story of Songs Track1 ORANGE RANGE(配信)

珠玉の名曲が新たな物語として朗読劇に!
心に残るあの名曲が、新しい物語に生まれ変わる。
アーティスト楽曲×豪華声優陣×新進気鋭のクリエイター陣が贈る、
音読stage「Story of Songs」。
多彩な声で紡ぎだすのは、あのとき感じた大切な想い。
声優朗読による、唯一無二の未体験ステージへようこそ。


一応オレンジレンジは世代なので、今回の『おしゃれ番長』『上海ハニー』『以心電信』は馴染みのある楽曲だったのですが、それだけに「これを題材に朗読劇??」が最初の印象でした。
平日夜とかそもそも参加不能だし、と思ってスルーしていたところ、幸いにも配信があったので購入。朗読劇系のイベントは極力全部配信してほしい。


『おしゃれ番長』が一番曲の内容的にも劇にしようがなさそうだと思っていたのですが、おしゃれ番長が出てくる以外はほぼオリジナル。まあ元の歌詞が意味不明だからな…。
『上海ハニー』はほぼ歌詞通り。全部妄想かよ!と思ったけど、そもそもそういう歌だったな。ちょっと前にアニメでもカバーされてましたよね。
『以心電信』は、遠距離恋愛を死別に置き換えたシリアス長尺で、画伯の迫真の演技がすごかった。ネタキャラ扱いされがちだしイロモノを演じることも多いけど、この人上手いよな。


ヒロイン声といえば中原麻衣川澄綾子か、みたいな世代なので、中原さんのヒロイン役はやっぱりハマりますね。黒沢さんは無邪気の中に狂気を感じる朗読に凄みを感じました。
声優ファンで朗読劇嫌いな人はいないと思うので、地方からでも現地と近い体験がしやすい朗読劇は、これからもどんどん配信してほしい。…という在宅ゆるファンの希望。



www.youtube.com


この朗読劇を観てから、最近毎日『おしゃれ番長』を聴いてるんですが、格好良い曲だよなー。でも、何度聴いても歌詞が意味不明すぎる。