適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

人間ドック おかえり(3回目)

『おかえり』は3期(『おかわり』とフユキをなかったことにしてはいけない派)。5期やってくれないかな~。


今日は3回目の人間ドックを受検してきました。弊社は30歳から人間ドックの受検料に補助金が出るので、30歳から始めて3回目ということで。そういう年齢。
昨年、一昨年と家から一番近いところで受けていたのですが、痛みに敏感ゆえに経鼻でも経口でも胃カメラが辛いので、バリウムを試してみようかな、と少し遠出してみました。


バリウム、液体状のマズいラムネみたいなものを飲んで多少気持ち悪くはなったけど、胃カメラの苦しさに比べたら全然楽でした。近所でもやってくれないかな。
胃カメラの方が正確に診断できるとは聞くけど、これだけ差があるならな…という感じ。喉の麻酔以外にもやってくれる施設なら胃カメラでもいいのかもしれないけど。また探すか。


検診結果ですが、ここ数年の継続的な運動の効果もあり、体重が社会人1年目に近いところまで落ちてきました。一番太っていた4年前と比べると-7キロ、腹囲も-10センチ。
当時より筋肉量は増えていると思うので、おそらく体組成的にはもっと改善していると思うし。これ以上はあまり減らないと思うので、維持していきたいですね。


ただ、流石に視力はちょっと下がってきましたね。10年以上、右目だけ良くて左目は悪い状態が続いていたけど、今日は右目も若干ボヤけて見えた気がする。
生まれて30数年、ゲームとパソコンの前から離れずに生きてきた割にはずっと裸眼だけど、そろそろかも。…と、今週の『長瀞さん』でセンパイがコンタクトにしてたのを観ながら思う。