適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

kioku tadori te 2023(昼公演・夜公演)

2022年の個人的ベスト声優イベントだった黒沢ともよバースデーライブ、今年も開催されるとのことだったので、今年は昼夜参加してきました。
昨年度は流石に年度初の繁忙期に休むのは…と遠慮してたけど、今年は我を通すことに。仕事は代わりがいるけど、ライブは一期一会ですからね。


…というわけで、例によって日の出前に家を出て始発で空港まで行き、東京へ。土曜も出勤だったので疲れて寝てしまったせいで準備ができておらず、半徹夜。
普段外食しないぶん、久しぶりにラーメンでも食べようと、羽田空港と会場の中間点くらいにあった新橋で降りて『纏』へ。



特製烏賊干白湯そば。烏賊が入ったラーメンって初めて食べたかも。白湯とは思えない色をしてたけど美味しかったですね。店の立地、めっちゃ分かりにくかったけど。



食べたあとは2時間くらい時間があったので、ネットカフェの個室で2時間仮眠を取ってから会場へ。青山、アウェー感が強い。
キャパは200席ちょっとくらいだったかな。昼の部は後ろ3分の1くらいでやや見づらく、夜の部は4列目だったのでそこそこ近かったと思います。
その代わり、夜は前の席の人が高身長で位置によっては見えなかったり、隣がディディーコングみたいな甲高い笑い声のオタクだったりしたんですが…。
しかし、VIP席は最前列だけとか、そりゃ当たらんわな。去年の円形の配置めっちゃよかったのでまたやってほしいけど、朗読劇スタイルでは流石に厳しいか。


流れはオープニングにダンス→黒沢さん書き下ろしの朗読劇→ライブ→フリートーク(ファンクラブ会員からのメッセージ)→『ドキプリ』歌唱。
オリジナル曲→カバー→ミュージカル曲→最後に『プリキュア』という感じ。カバー枠、最近の音楽に疎い自分でもギリギリ分かるレベルの選曲でよかった…。

1.My me(昼公演)/autumn(夜公演)
2.光るとき(昼公演)/Subtitle(夜公演)
3.journey to the past(昼公演)/IN MY DREAM(夜公演)
4.for good
5.Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア


『ほうせき』と第された朗読劇、笑いの要素が入っていながら感動的に締めてくる。この前のファンミの時はおとぎ話調でしたが、今回は現代劇でしたね。
昼公演と夜公演で、ゲストの大橋さんと役柄が入れ替わるのが面白く、展開こそ同じだけど解釈が違うというか。感情が乗ってきた時の演技にはいつも圧倒されますね。


トークコーナー、2人の仲の良さは知っていたものの、大橋さんをアイドルライブ現場以外で見たのが多分始めてなので新鮮でした。
喋り方は独特で面白いけど、歌うと一変するというか、力強さ・存在感がすごい。この声があれば、そりゃ数多のアイドルアニメでメインを張れるよなあ。
出ていた話題の中で一番面白かったのは、「高校生時代は受けた役がちゃんりなとかに決まることが多かった」みたいな話題。確かに、当時はちゃんりな系統の役が多かったかも。
「舞台で演じる役にぶっ飛んだ役が多い気がする(意訳)」は、共感しかなかったけど、実際、そういう役の方が観ていて面白いのも確かなんですよね。


昨年に引き続き、年度初めから満足度の高いイベントに参加できました。一般席だったぶんリーズナブルだったし(感覚麻痺)、来年も行きたいな。
これを更新するのは翌日になっているので改めて、黒沢ともよさん、27歳の誕生日おめでとうございます。今年も参加できる範囲で、活躍を見守っていきたい。