適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2023年参加イベント振り返り

今月まだ徒歩圏内から1度も出ていないし、ふらっと外出しようかと思ったものの、寒すぎて断念。どうせ数日後には帰省しますからね。
というわけで結局引きこもりつつ、掃除したり、ケーキを焼いて食べたり、M-1グランプリを観たりしてダラダラと過ごしていました。
インターネットに毒されている人受けの良い真空ジェシカは例に漏れず面白かったけど、個人的にはヤーレンズがツボでした。令和ロマンも完成度高かったな。


…さて、今年は更新しなさすぎて、参加した声優イベントの感想すらまともに書いてないことに気づいたので、まとめて振り返っておこうと思います。イブに書く内容か?とは思うけど。
しかし、備忘録的に登録しているイベンターノートがこんなところで役に立つとは。今年は合計8日、延べ10回参加していたらしい。月1以下だし、割と減ったなあ。
でも、個人的に行きたいと思ったイベントは外してないと思う(ARIAのオケコンくらいか?)ので、単純に応援している人の出産や結婚でイベントが減っただけな気も。

1月29日 arigatooの会(昼の部・夜の部) @品川プリンスホテル クラブeX

kaitopoketto.hatenablog.com


黒沢ともよさん初のファンクラブイベント。前年度はまだ感想ちゃんと書いてたな。今思い返しても多才だし、エネルギーがすごすぎて…。
今でも覚えているのは、コメントを求められたファンの対応力がみんな低かったことw自分も含めて、こういう茶番イベント慣れしてないんだよな、分かるわ…。
この時にかなり『スキップとローファー』の話をされていた記憶があるけど、今思えばそれにふさわしい佳作でしたね。出演作のクオリティはある程度信用できるんだよな。

4月9日 kioku tadori te 2023(昼公演・夜公演) @青山グランドホール

kaitopoketto.hatenablog.com


年度初めは繁忙期なので昨年は泣く泣く昼公演だけにしたら所謂”神イベ”で後悔し、今年は無理を言って休みを取って参加したやつ。こんな時期に休んだの初めてだったな。
歌あり、トークあり、朗読劇ありで、バランス良く楽しめたイベントでした。あとは、大橋彩香さんすごいな…と。アイドルアニメでメイン張りまくるだけのことはある。

4月29日 LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 大阪公演 @Zepp Namba (OSAKA)

前々から1度は行ってみたいなと思っていた雨宮さんのリサイタル。歌謡曲は結構好きなので期待していたのですが、期待以上でした。
最初、『喝采』のイントロが流れ始めて幕が上がっていく時に「歌詞とかかっていて上手いなー」とか思ってたら、『お祭りマンボ』とは。センス良いわ。
「大阪らしい曲を…」とかMCで仰っていた時に「『悲しい色やね』とか歌うのかな(笑)」とか思ってたら、まさかのビンゴ。次もあれば絶対参加したいですね。

4月30日 朗読活劇 信長を殺した男 2023 @東京芸術劇場 シアターウエス

なんばでのライブから夜行バスで東京まで行って観劇とかいう、年甲斐もない強行軍。…流石に30超えてやることではなかったか。
本能寺の変って、史実ベースで謎が多いからこそ、かなり多くの説があって、創作のネタにもなっているんだとか。
あまり突飛な解釈ではなかったし、朗読と動きの組み合わせが斬新で、朗読劇+αみたいな感じで楽しめたので割とお得感が強かったですね。

8月6日 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 公開初週舞台挨拶 @大阪ステーションシティシネマ

関西の舞台挨拶を全部申し込んだのにこれしか当たらなかったという。思ったより倍率高かったのかな。
映画の円盤も先日届いたけどまだ観ていないので、年末年始にでも観ようかな?『オーメンズ・オブ・ラブ』から始まって序盤からテンションブチ上げでした。懐かしすぎる。
舞台挨拶は…ファンからの質問そっちのけで、黒沢さんが監督にインタビューしまくってた記憶しかないw朝井彩加さんが「チューバ経験者の人!」って言ってくれたのは嬉しかったな。

9月3日 HAYAMI SAORI Tour 2023 "白と花束" 福岡公演 @キャナルシティ劇場

オンラインライブは何度も観たけど、現地参加はコロナ禍前以来。久しぶりのはやみんライブでした。
『やさしい希望』から始まり、前半は比較的以前の曲、後半がアルバム曲だったかな。『ESCORT』とか『Jewelry』が聴けたのは嬉しかったですね。
今回のアルバムはスタイリッシュすぎてあまり引っかかりがな…と思っていたけど、やはり現地で聴くと良い。席も前の方でしたし。あと個人的に『トニカワ』の主題歌で盛り上がりました。

11月18日 ミュージカル『スライス・オブ・サタデーナイト』東京公演  @有楽町よみうりホール

前週に山城登城×2からの翌日しまなみ海道を35kmサイクリングとかいうアホな旅程を組んだせいで右膝を痛めており、足を引きずりながら会場の7階まで上がるのがしんどかった思い出(
1960年代のイギリスが舞台で、色々と乱れた若者たちを描いた作品。黒沢さん演じるスーは、今回もまた性に奔放な…と思いきや、自分に自信が持てない拒食症予備軍の女の子。
終演後にファンクラブ内のブログを読んで思ったのですが、スーには「可愛い」という言葉すら呪いだったのかと。そこまで深い解釈できてなかったな。
読んでいて、フェミニスト*1の黒沢さんにとっては難しい役柄だったのかも、とか思ったり。しかし舞台で推し声優の駅弁ファックシーンが観られることなんて、なかなかないよな。

11月26日 北九州ポップカルチャーフェスティバル2023 @西日本総合展示場新館

無料のイベントと思えないほどクオリティが高いKPF。今年も参加してきました。
観たステージは「高田憂希凱旋イベント」「ぽんのみち」「16bitセンセーション」「制服カノジョ」「田中真弓トークショー」の5つ。整理券があったイベントだけですね。
印象的だったのはやっぱり田中真弓さんのトークショーかな。「自分への期待値を上げすぎないことで、加齢によるパフォーマンスの低下と上手く付き合う」という話がすごくためになった。
あと、千本木さんってリアルに烏丸千歳*2の声で喋るんだ…というのも印象的。そして、やっぱり凱旋イベントといえばじょーじさんとまるおさん。また行きたいな。


黒沢ともよ7回、雨宮天1回、早見沙織1回、その他1回。今年は牧野さんのライブコンサートがなかったのが寂しい。でも、育児が落ち着くまでは難しいだろうな…。
今年のベストイベントを1つ選ぶなら、雨宮さんのリサイタルですかね。…推し変ではなく。来年も、引退済みオタクらしく、細々と参加していこうと思います。次は2月のユーフォ定演かな?

*1:本来の意味で

*2:ガーリッシュナンバー