適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

竹田城跡観光

天気が良かったので、久しぶりに遠出するかということで、幼馴染を誘って竹田城跡まで行ってきました。
三ノ宮まで出てから特急はまかぜで一気に竹田駅まで。特急券4割引で買えたので、J-WESTの年会費が一瞬でペイできてしまった。



駅の近くにあった観光案内所で軽く城についての資料を眺めてから登山口へ。城跡までだいたい30分くらいだったかな?
最近運動もサボり気味だし、だし、遠出もしていなかったので結構疲れました。また定期的に運動して体力維持していかないと…。




築城時期が比較的古いので、野面積みの石垣が残っていました。野面積みって後ろに細かい石を入れて強度を上げてるらしい。知らなかったな。
市街地が見下ろせるのは、津和野城を思い出しますね。まあ、あっちはロープウェーで登れたのでめっちゃ楽だったんですが。



城跡をぐるっと1周して、急な方の登山口から下山。帰りは姫路まで在来線でゆっくり戻る。ずっと寝てたけど、流石に人多かったですね。



夜は三宮の居酒屋でカツオとか高知の地鶏とか。コスパ良くて美味しかったので当たりかな。焼酎は半分飲んだだけで心臓バクバクでしたが。
最近はゴールデンウィークに帰省できていなかったので、久しぶりにのんびりできたかな。姪とも触れ合えたし。来週からまた頑張りましょう。