適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

COVERS II -Sora Amamiya favorite songs-

雨宮天、二年ぶりの歌謡曲カバーアルバム発売決定!


声優・アーティスト・ユニット「TrySail」メンバーとして、今年も最前線で活発な活動を続ける雨宮天が、
スマッシュヒットを記録した歌謡曲カバーアルバム「COVERS -Sora Amamiya favorite songs-」(2021年発売)に続くカバーアルバム第二弾をリリース!
第一弾に続き、今作も自身で選曲したフェイバリットナンバーのカバーを全11曲収録。
レギュラー番組で歌謡曲を語るコーナーを持つなど熱心な歌謡曲ファンとしても知られる雨宮天による、
珠玉の名曲たちを声優ならではの表現力でカバーした、オリジナルへの愛とリスペクトを込めたアルバムです。


こういうの、予約開始直後に予約するから、急に発送されてきた時に忘れてるパターンが多いのですが、今回もそうでした。謎の不在者通知が入ってた。


感想こそ書いていないものの、全曲作詞作曲した歌謡曲風のミニアルバムを買ったり、なんばでの歌謡曲リサイタルに参加したりと、今年は割とこの人にお金を出しているような。
自分が歌謡曲好きなのもあって、「第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル」、今年参加した声優イベントの中でもトップクラスに満足度が高かったですね。2年後にまたあったら行きたい。


…さて、このアルバムですが、なんばで聴いた曲もいくつかあり、ゴールデンウィークを思い出しました。
前回のカバーアルバムと同じく、原曲に寄せた歌いわけが上手く、1つ1つの曲にリスペクトを感じるのが良い。雨宮さんは明菜さんが好きらしいけど、山口百恵のカバーもいいんですよね。
次回もあればまた買いたいけど、流石に3枚目は…あるのだろうか?普通のアルバムもありそうだし、自分で書いた曲もありそうだし。引き出しが多い人だからしばらく先になりそう。