適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

ぼくのなつやすみ2023

毎年恒例の夏季休暇の旅行のことを書いていなかったので、まとめて写真を載せながら。
行ったことのない南九州に行きつつ、お城でも巡ろうかなということで、知覧~鹿児島~志布志飫肥~佐土原~延岡というルートで2泊3日。



南九州の山城、まともに整備されてないところが多くて、正直言って夏に行くところではなかった感。虫だらけで参った。
足元が灰褐色の泥みたいな感じで、これがシラス台地ってやつかと。20年以上前に習ったけど、実際に踏んだのは初めてでしたね。



正直、この知覧特攻平和会館の方がメインだったので、行けてよかったです。展示されていた特攻隊員たちの遺書、ファイリングされた分全部読んでしまった。
辞世の句を書いてる人も結構多いし、結構な高学歴の学生の隊員もいたのは知らなかった。哲学や自由主義を論じてる慶大生とか。自分と同じ大学出身の隊員の遺書もあったし。



鹿児島城はただの博物館だったけど、飫肥城は良かったですね。今回巡った城の中では一番だったかな。田舎の駅から少し歩いて橋を渡るといきなり城下町、ってロケーションが最高。
延岡城…というか城山公園も結構整備されてて、頂上からは五ヶ瀬川が見渡せました。ただ、延岡に行った日は暑すぎたので移動はほぼバスでしたが。



青島にも行って、鬼の洗濯板も見ました。家族連れしかいなかったけど。名物らしいういろうも買ってみたけど、山口のほうが好きかな。




あとは、地元の友人に会って海遊館に行ったときに撮ったさかな~チンアナゴ~の写真と、常時素早く泳ぎ回っていてうまく撮れなかったアシカの写真。
海遊館、前日にチケット買っていったからよかったものの、買ってなかったら90分待ちとかで驚き。中国人と家族連れがやたら多かった気がする。


出かけた日以外、諸々の手続きをしに行った日を除くとほぼ家で寝て過ごした夏休みでしたが、リフレッシュはできたかな。
寝すぎたせいで、ここ1週間は夜10時くらいにもう眠くなるので、仕事と食事と睡眠だけの生活になりつつある。健康ではあるんだろうけど、運動してないせいで結構太ってきたのが悩ましい。