適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トニー滝谷 ★★★★★★★★☆☆

突然ですが、村上春樹の短編集『レキシントンの幽霊』をご存知でしょうか。15年ほど前は、このブログの読者の間での知名度がほぼ100%だったことで知られています。 レキシントンの幽霊 (文春文庫)作者:村上 春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10/0…

僕のヒーローアカデミア(第1期) ★★★★★★★★★☆

第1話 緑谷出久:オリジン発売日: 2016/04/10メディア: Prime Video 映画が面白かったのもそうなんですが、全体的なクオリティが高かったので、これはアニメも観てみよう、ということで。きっかけがどうとかは関係ない。というかきっかけってなんだったっけ…

劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明- ★★★★★★★★★☆

ライブが夕方からだったので、午前中の回を観に行きました。先週行こうと思ったら満員だったんですよね。 休日の朝だし、空いてるかなあ、と思ったんですが、割と埋まってました。オタクの成れ果てみたいなやつしかおらん。(自分を棚に上げる) グロい描写…

アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!@福岡

アイカツ本気オタクの支援をするために大阪と愛知に応募して、その時に福岡でもやることを知り、「キャパ的に当たらないだろうけど、試しに自分用にも一枚申し込んでおくか」と。 結果、大阪も愛知も落選し、福岡だけが当選。役立たず。…まあ、コンテンツの…

東京暮色 ★★★★★★★☆☆☆

東京暮色発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 何故かずっと「くれいろ」だと思っていました。なぜ急に訓読みしようと思ったのかは自分でもよく分からない。これが小津作品最後のモノクロ映画らしい。 今までに観た小津作品の中でも異質な作品でした。父…

復讐するは我にあり ★★★★★★★★☆☆

復讐するは我にあり発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 先日始まったアニメの『インフィニット・デンドログラム』を観ていたところ、主人公が使うスキルが「復讐するは我にあり」とかいう珍妙な名前で笑ってしまいました。 …で、そういえばこの映画観…

ランウェイで笑って(14)

ランウェイで笑って(14) (週刊少年マガジンコミックス)作者:猪ノ谷言葉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2020/01/17メディア: Kindle版 五等分の花嫁と一緒に購入。アニメはどこまでやるんだろう。まあ、芸華祭までが妥当なのかな…。 この巻は千雪がとに…

石原夏織 1st LIVE TOUR「Face to FACE」愛知公演

2020年のイベント初めはこれになりました。4枚目のシングルを引っさげた初のツアーらしい。 友人が大量にシングルを買っていたので、1枚譲ってもらって応募し、お邪魔することにしました。お昼前に名古屋に到着し、まずは友人と洋食屋でご飯を。 ヒレカツ…

五等分の花嫁(13)

五等分の花嫁(13) (週刊少年マガジンコミックス)作者:春場ねぎ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2020/01/17メディア: Kindle版 日付が変わると同時にKindleで買って、読了してから寝ました。おかげでちょっと眠い。マガポケで読んでる人は毎週これやって…

ランウェイで笑って

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)作者:猪ノ谷 言葉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/15メディア: コミックランウェイで笑って(2) (講談社コミックス)作者:猪ノ谷 言葉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/17メディア: コミックランウェ…

2019年度冬クールアニメ新番組

大会振り返りが一番上にあるとクイズブログと間違われるのでせっせと流していきましょう。というわけで10年以上書いているいつものやつ。 そういえば一昨日「対戦前の考えとかも書いてあって参考になります!」とか言われたけど、「アニ特を投げました。」で…

瀬戸内杯II

大会当日まで 1回戦 カイト(スポーツ順番当て)・いくらめしさん(スポーツ一問多答)・レキさん(アニメ&ゲーム線結び)・ゆーふぉさん(理系学問順番当て) 2回戦 ばいベリーラブさん(ライフスタイル順番当て)・ラクウェルさん(文系学問四択)・カイト(アニメ・…

SHIROBAKO ★★★★★★★★☆☆

SHIROBAKO Blu-ray BOX 1 スタンダード エディション (3枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2020/02/19メディア: Blu-ray アニメ制作会社「武蔵野アニメーション」を舞台にした、5人の女性を中心とした群像劇…で…

全国魔法学校賢技選手権 総括

QMA

今年の最終順位は13位。ジャパンツアー1年目が43位、2年目が41位、去年が12位。…ということで、まさかの2年連続でKACに出場できることになりました。ありがたいですね。 全国大会を除けば、大会参加回数は15回。昨年が31回なので半分くらい。上位勢が…

サイラス・マーナー

サイラス・マーナ― (光文社古典新訳文庫)作者:ジョージ・エリオット出版社/メーカー: 光文社発売日: 2019/09/11メディア: 文庫 2019年の読書量、多分20冊くらいになるのかな。…まあ、半分はライトノベルなんですけど、これでも、社会人になってから一番本を…

斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 ★★★★★★★★★☆

斉木楠雄のΨ難 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/12/14メディア: Blu-ray バンチャで月額配信されていなかった2期を観るために円盤を書い、3期を観るためにネトフリに加入するくらい、お気に入りのギャグアニメ。 2期で綺麗に終…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に ★★★★★★★★★★

この世界の(さらにいくつもの)片隅に 公式アートブック さらにいくつもの増補作者:出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2019/12/07メディア: 単行本 正月休みが暇だったので観に行くことに。あの内容で3時間は激重なので、精神的に余裕のある時にしか観られない…

2019年度秋クールアニメ総括

多分大体観ていた作品は最終回を迎えたと思うので、個別に少しずつ。 Dr.STONE とにかく面白かった。1話から最後までダレずにずっと面白いのはすごい。「友情・努力・勝利」にも様々な見せ方があるんだな、と改めて。2期も楽しみですね。 旗揚!けものみち…

話数単位2019のお話

shinmai.seesaa.net 先日書いた「話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選」の集計結果が出ていました。他の49人の記事をやっと全部読めたので更新。 kaitopoketto.hatenablog.com 新米小僧さんも仰っている通り、この企画は人気投票ではないので、順位自体にあ…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング ★★★★★★★★★☆

観たのは年末ですが、毎日何かしら書くことがあったので2020年の記事に。原作は大分昔に序盤を読んでいたくらいなのですが、今回もオリジナルストーリーということで、多分単体で観ても大丈夫だろうと思ったのと、 年末で特に実家にいてもやることがないのと…

2020年明けましておめでとうございます

アウグーリオ・ボナーノ! …ということで、死語だと書き続けてはや何年か。今年もよろしくお願いいたします。このブログで迎える15回目の新年。人生の半分をこのブログと過ごしているんだな。 年越しはダラダラと紅白を見ながらでした。うちは毎年紅白とゆく…