適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人Z ★★★★★★★★★☆

「高齢化社会の問題点とは?」みたいな重めのテーマを大上段に振りかざす作品なのかと思いきや、そんなことはなく、基本線はあくまでドタバタコメディーで、自分の好みに合うものでした。

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ 公式ファンブック

ドラマティックな作品でありながら、日常のふとした仕草の描写のウェットさがすごく好きで。

この音とまれ! ★★★★★★★★★★

この作品の魅力は、2クールを通して綿密に描いてきた、箏曲部の部員、そしてそれを取り巻く人々の苦悩と克服の道のり。 それがラストの『天泣』の合奏シーンで1つに結実する。得られるカタルシスが半端ではなく、非常に構成が綺麗な点にあると思っていて、…

影武者 ★★★★★★★★☆☆

敢えて自分を影武者だと言っても信用されずに笑われたり、信廉がボロを出させようと影武者に意見を求めるのを上手い受け答えでかわしたり、とコメディ要素も面白かったです。

2020年度春クールアニメ新番組

結構面白い作品が多いクールだと思います。でも邪神ちゃんの供給が全然足りてない。

うなぎ ★★★★★★★★☆☆

これがパルム・ドールって、フランス人にはどの要素が受けたんだろう?とは少し思いました。受賞=名作ではないですけどね。

ランウェイで笑って(15)

今までどちらかというと千雪の前にいた育人が、下から千雪のランウェイを見上げる、という描写も良かったな、と

ワンパンマン(第2期) ★★★★★★★★☆☆

ワンパンでカタルシスを得られると同時にオチるという、自分がこの作品の魅力だと思っているポイントが少なかったのがマイナス。

鈴木愛奈『神保町哀歌』『ring A ring』

結局一番は『神保町哀歌』だな、と思ってしまったので、代表作は邪神ちゃんで決まりですね(結局それ)。

五等分の花嫁(14)

ミステリの側面があるせいで、風太郎の心情の描写が少ないんですよね。それが花嫁を推測する楽しみに繋がっている一方で、ラブコメとしては感情移入しにくいという欠点にもなり。

邪神ちゃんドロップキック' ★★★★★★★★★☆

小ネタの積み重ねになっても(ネタが増えた分、ダダ滑りなものも結構あったけど)面白いのは、各々のキャラ付けがはっきりしていて観やすい、という点にあるのかなと思いました。 邪神ちゃんはクズだし、ゆりねは何でもアリだし、メデューサは甘いし、ぺこら…

上田麗奈『Empathy』

表現が難しいけど、「声優がアーティストとして歌っている」というより「声を楽器の一つとして、演奏しつつ演技している」みたいな。

2019年度冬クールアニメ総括2

前書いてなかった分をまとめて。何か忘れているかもしれないけど、まあ多分こんなもんでしょ…。 恋する小惑星 途中まではストーリーが弱くてあまり惹かれませんでしたが、中盤以降楽しめるようになりました。というか前半はキャラの名前すらあまり覚えていな…

推しが武道館いってくれたら死ぬ ★★★★★★★★☆☆

このアニメが面白いのは、アイドルファンの側を描いている点ですね。アイドルアニメは、やはりアイドル達の「物語」を共に追っていく楽しみがあるわけですが。

『スケッチブック~full color’s~』サウンドスケッチブック

ピアノを主体とした劇伴がとてもセンス良く、また基本的にピアノ一本だからこそ、要所で入るストリングスや奄美三線みたいなアクセントも引き立つんですよね。

黒沢ともよさんお誕生日おめでとうございます

これで100週連続更新らしい。2年前のゴールデンウィークからずっと週1以上のペースで更新し続けたことになるみたいですね。 普通の人は100週間継続していることってあんまりないと思うので、ある意味ブログは一番の趣味と言っても過言ではない。これからも…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 ★★★★★★★★☆☆

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~二人の英雄~発売日: 2019/02/06メディア: Prime Video 諸事情により、アニメのヒロアカとの出会いは劇場版第2作目だったわけですが、まだ1作目を観ていなかったので観ることにしました。 Netflixで配信されていて助か…

ワンパンマン(第1期) ★★★★★★★★★☆

#01 最強の男メディア: Prime Video あらゆる敵をワンパンで倒してしまう最強のヒーロー・サイタマを主人公としたギャグアクション作品。 気になっていたけど観ていなかった作品を結構観られているので、この自粛も案外丁度良い機会なのかもしれないですね。…

僕のヒーローアカデミア(第2期) ★★★★★★★★★★

第23話 轟焦凍:オリジン発売日: 2017/06/04メディア: Prime Video 休日に家にいるとアニメ視聴が進みますね。というわけで、最近はずっとdアニメストアでヒロアカを観ています。 普段使いしているのがバンダイチャンネルなので、dアニメは過去作品を一気…

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ★★★★★★★☆☆☆

でも、『俺物語!!』『ニセコイ』と観てきて、河合監督作品は原作をどう再構成するかについて一応腐心している様子が伺えるので、嫌いじゃないんですよね。