適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

QMA振り返り(2021年7月)

QMA

来月も地道に続けていきましょう。

LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd @Zepp DiverCity(TOKYO)(配信)

「今を大切にしたい」という歌詞が、この情勢で気軽に「またね」と言えない、と仰っていた直前のMCとリンクしており、芸術点が高かった。

QMA上達法を考える 第3回 ー「足し算」と「引き算」(後編)ー

最低限のプレー量があることは前提ですが、同じプレー量の中でも、効率化を普段から意識することで、上達は早まるのではないでしょうか。

泥の河 ★★★★★★★★★★

セリフに頼らず、目で伝えるシーンが随所にあるんですよね。

QMA上達法を考える 第2回 ー「足し算」と「引き算」(中編)ー

4つの要素にどのように自分がアプローチしているか、という経験談を書いていきます。

幸福路のチー ★★★★★★★★★☆

1人の女性の半生を振り返る、という作劇の中に、「70年代からの台湾史を振り返る」というテーマが内包されており、これがなかなかに重い。

QMA上達法を考える 第1回 ー「足し算」と「引き算」(前編)ー

「QMAが上手くなるにはどうすればいいのか?」という論点について、持論を展開していきたいと思います。

2021年度夏クールアニメ新番組

あれから2年経った今、「異分子との相互理解」を掲げたメイドラゴンという作品の続編が放送されている。自分は前向きなメッセージだと捉えています。

The 9th KONAMI Arcade Championship

QMA

ずっとマラリヤ一筋なので、こちらこそ”これからもシクヨロ”ですね。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト ★★★★★★★★☆☆

如何様にも考察できそうな深みがありつつ、エッセンスは割と分かりやすい。

やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学

この本は本当にほとんど必要なことしか書かれておらず、実用的でした。

本陣殺人事件 ★★★★★★★★☆☆

密室殺人の謎を解く、という作品そのものは結構楽しめたけど、動機に時代性があって、現代の価値観だと拗らせてるようにしか見えなかったな。

2021年度春クールアニメ総括2

夏は精力的に観ていけたらいいかな。例年通りなら数も少なめなはずですし。

映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ & さよなら私のクラマー ★★★★★★★★☆☆

「何がやりたいか」はすごく分かりやすいし、メッセージ性は強かったんですが、ストーリーそのものの面白さがあってこそだよね、という。