適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 "Paint it, SKY" Online Live

『Fluegel』がやっぱり格好良くて好きなんですが、リード曲の『Queen no' cry』も良いし、『PARADOX』の可愛らしい感じも好きだし。

キ上の空論#13 脳ミソぐちゃぐちゃの、あわわわーで、褐色の汁が垂れる。@シアタートラム

終盤の大和と天音の独白とか、リョウちゃんの悲痛な叫びとか、熱量に圧倒されることもしばしばで。不器用な人々の不思議な日常を楽しませてもらいました。

マキノファーム9月の収穫祭・おうちで15(イチゴ)狩り

今回個人的に一番嬉しかったのは3曲目の『三月物語』でした。軽快なピアノアレンジもとても良かった。

広島小旅行(原爆ドーム・広島城)

今日はそこまで暑すぎず寒すぎず、少し風もあって最高に気持ち良い日でした。年中これくらいの気候なら過ごしやすいのに…。

石原夏織「Water Drop」

新曲だと、まず3曲目の『Water Front』が良いですね。特に、サビの最後でB♭から下がっていくところが聴いていて気持ちいい。

Disney Glitter Melodies

さて、牧野さんの『Let It Go』ですが、日本語バージョンはいつもの綺麗なファルセットが聴けて満足。May.Jのとかと比べると力強さは足りなく感じるけど(

ねらわれた学園 ★★★★★★★☆☆☆

どうもアイドル映画の嚆矢らしく、そういう観点で観れば、確かに薬師丸ひろ子のファンには満足のいく内容だったのかも。何故か家で和服姿だったのは気になりましたけど。

早見沙織『Garden』(と、発売記念生配信)

奇抜な曲や、印象的なパンチラインがあるわけでは(個人的には)ないと思うんですけど、優しい曲調で統一されていて、癒やされますね。

或る夜の出来事 ★★★★★★★★★☆

令嬢と新聞記者という身分違い(?)の恋、逃避行。80年以上前の作品ですが、『ローマの休日』に似た要素を感じる王道ラブコメ。

動物農場 ★★★★★★★★☆☆

結局、労働者とその利益を享受する者がいるという関係は今でも変わっていないわけで、デフォルメこそされていますが、社会の本質を描いた作品ですよね。

喜びも悲しみも幾歳月 ★★★★★★★★☆☆

「困難を夫婦二人で乗り越えていく」みたいなストーリーラインには、不適合者なのでイマイチ乗っていけず、というところでした。

長屋紳士録 ★★★★★★★★☆☆

もうちょっと時代が下った作品群のあのフォーマットではないにしろ、この時、既に家族の有り様と変化を描くというスタイルは確立されていたんだな、と。

ヲタクに恋は難しい ★★★★★★★☆☆☆

恋愛映画において「相手を理解しようとしてうまくいかずにすれ違う」という展開自体は王道ですが、そのアプローチがズレすぎてたのが結構面白かったですね。

日本沈没2020 ★★★★★★★★☆☆

この作品のすごいところは、先の展開の予測できなさと、異常なまでのスピード感。主要人物が脈絡もなくどんどん死んでいくんですよね。

TrySailのソロアルバムを聴き比べてみた話

前作『The Only BLUE』を以前にサブスクで聴いてみて割と良かったので、今回はちゃんと買おう、と思った次第。