適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年・目標進捗(2月累計)

今月は暇なはずだから色々できる…!と思っていたのですが、蓋を開けてみれば寒すぎたのと、色々面倒ごとがあって気が乗らなかったのとで、割と無為に1ヶ月過ごしてしまった。

銃・病原菌・鉄(上巻)

最近歴史がマイブームなので、その系統の読み物で面白そうなものを、と思ってこれを。

ウエスト・サイド物語 ★★★★★★★★☆☆

観ながら思ったのは、思ったより「ロミジュリ」だな、ということ。身分違いの恋。

トロピカル〜ジュ!プリキュア ★★★★★★★★☆☆

「いまを生きる」というテーマが押し出されており、明確な悪がいない作風もそれはそれで良かったのですが、その反面、縦軸の弱さを感じてしまったなあ。

夜と霧

仕事でも家族でも、責任を持つと生きることを軽々しく放棄できなくなる。換言すれば、生きる目的を見つけないと先は暗い、ということ。

リングフィット アドベンチャー

買ったのは去年ですが、ようやくクリアしました。

魔法少女?なりあ☆がーるず ★★★★★★★☆☆☆

とりあえず喋り倒そうとするうらら、テンパって滑りまくるのが逆に面白いはなび、器用にボケとツッコミをこなすいなほ。バランスが取れているのかは分からないけど、良いトリオだった。

桑原由気と深川芹亜と古賀葵がYATTEKURU(第2部)

桑原さんが「だんだんだんだんホモサピエンス」を生でやってるのを観て、『なりあ』を途中まで観ていてよかったと思いました。

大野城(+α)観光

久しぶりに体を動かしたので筋肉痛になったけど、楽しかったですね。トレッキングシューズも足を痛めることなく機能してくれたし。

ファーゴ ★★★★★★★★★☆

コーエン兄弟監督作品、「ダメ人間」が多く出てくるので、観ていてちょっと和んでしまうんですよね。

赤ちゃん泥棒 ★★★★★★★★☆☆

社会不適合者しか出てこないのでは?というほどダメ人間だらけなのに、なぜか愛おしい。

愛するということ

自分を愛することができない人は人を愛することが出来ないし、人間を愛することが出来ない人は一人を愛することもできない。分かるんだけど、実際には難しい…。

博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか ★★★★★★★★★☆

荒唐無稽なストーリーではあるものの、上層部の結論の出ない会議とか「案外こんなもんなんだろうな」と思ってしまう。

わが谷は緑なりき ★★★★★★★★☆☆

「炭鉱を舞台にした作品」というものは、日米問わず似たような筋書きになるのかも。

2021年度冬クールアニメ新番組2

チェックした33作品の中から早急に取捨選択していかねば。