適当な日常を綴る’

明朗・潑溂・無邪気なブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年・目標進捗(1月累計)

元日に立てた目標のうち、定量的な(月単位の目標を立てた)ものに対して、達成できているか否かをメモとして残していこう、という試み。

赤間神宮・関門海峡観光

木曜に『平家物語』を観ながら平氏の行く先を案じ、日曜に『鎌倉殿』を観ながら源氏を応援してしまうの、よく考えなくても矛盾してるような気がするw

デーミアン

知識や真理を追い求めることと、それを実行することとの間には大きな隔たりがあるんだよな…と、読んでいてとても耳が痛いところでもありました。

モダン・タイムス ★★★★★★★★★☆

すごいと思ったのは、チャップリンの身体能力の高さ。目隠しでスケートするシーンはすごすぎるし、急カーブで横転した車から逃げ出すとか、体張ってるよなあ。

人間ドック リベンジ

今日は人間ドックでした。

ザ・マジックアワー ★★★★★★★★★☆

感動要素は今作みたいに「下積みが報われる瞬間」くらいカジュアルな方が、コメディのノイズにもならないのかな、と。

グランド・ホテル ★★★★★★★★☆☆

パロディの原点にはなるべく当たるのが、15年以上ぱにぽにアイコンを愛用する者の性(サガ)。

ガス燈 ★★★★★★★★★☆

最初に怒鳴ってから優しく歩み寄りを見せるの、現代では典型的DVモラハラ男のやり口なのが面白い。80年前から人心掌握のメソッドって変わってないんだな。

牧野由依さんお誕生日おめでとうございます

毎日「19860119」って印字されたタオル使ってるのに、人の誕生日を覚えるのが致命的に苦手なので忘れがち。おめでとうございます。

音楽 ★★★★★★★★☆☆

始めて合奏した時の、あの感動。それがこのアニメの中に表現されていて、それが今作のほぼ全てではないだろうか。

愛はさだめ、さだめは死

舞台設定について懇切丁寧に説明されることはなく、適宜頭に疑問符を浮かべながら状況を読み取っていき、読み終えた時に少し理解した気持ちになる。骨のある小説でした。

雨宮天BEST ALBUM「- BLUE」「- RED -」

個人的には雨宮さんの声優シンガーとしての魅力は「歌謡曲の歌唱力」にあると思ってるので、この2つだと自分は断然『RED』推しですね。名盤。

KERA CROSS第四弾 『SLAPSTICKS』@博多座

もちろん笑えるところもあったのですが、どちらかというと当時のハリウッドについて知りたくなる、知的好奇心を刺激される作品でした。

THE 有頂天ホテル ★★★★★★★☆☆☆

群像劇なので、全員に少しずつきっちり出番が割り振られているんですが、逆にどの人についてもあまり深くは掘られないため、観た後には何も残らないタイプの作品。

2021年度冬クールアニメ新番組1

続編の『鬼滅の刃』『高木さん3』は安定、新規だと『平家物語』が1番で、全体的にオリジナルアニメはそこそこ観られそうな印象でした。

みんなのいえ ★★★★★★☆☆☆☆

ドタバタ度が前作より減った分ハートフル成分が増していて、でもそれを重視するなら他の作品観るよな…とも思うので、割と退屈だったかな。

パワポケダッシュ(DLC特典)

パワポケダッシュのDLC、ダウンロードしたまま放置していたので、連休を利用してちょっと遊んでみました。

ラヂオの時間 ★★★★★★★★☆☆

台詞回しで笑わせてくるのが面白く、特に終盤の「また走った!」とか「ジョージです」辺りが好き。ナレーターのアナウンサーと老効果マンが良いキャラしてた。

2021年度秋クールアニメ総括2

昨年の冬クールがかなりの豊作だったし、今年も少しは琴線に触れる作品あるといいなあ。

2022年明けましておめでとうございます

2022年もよろしくお願いいたします。